2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何だか、抽象的な写真を撮りたくて…。 | トップページ | サラサアイスの季節です。 »

長崎くんち の幕開けです。

Photo_1  6月1日は、小屋入りです。

先日の、掲示板でも ご紹介しましたね。

10月7~9日に開催される 長崎くんちのスタートと言っても良いでしょう。

 諏訪神社にて 午前8時から始まる 小屋入りは、次の八坂神社に移動して、期間中の無事を祈ります。

 お天気に恵まれ、着物姿のご婦人も 一安心です。

Photo2  自由飛行館の前の 祠(ほこら) にも、幕が掛けられていますし、 Photo3  飛行館にも、 佐田家の家紋と 共に、

おくんち幕が 飾られていました。

町内の標識も見えますか?

「今籠町」 と 「鍛冶屋町」

新旧の町が、交差しています。

Photo4  さださんの、ご両親が 飛行館の前にいらっしゃいます。

小屋入りが済んだ、各町内の 「お囃子衆」 が、しゃぎりの音も賑やかに庭先を回ります。

何だか、お二人が ちょこんと座って、とても可愛いです。

 (写真提供 長崎在住 Y氏)

« 何だか、抽象的な写真を撮りたくて…。 | トップページ | サラサアイスの季節です。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何だか、抽象的な写真を撮りたくて…。 | トップページ | サラサアイスの季節です。 »