2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょっと、レトロな通りです… | トップページ | また……ちゃんぽん です。 »

今日は、“ハルビン” へ行きました。

Cimg7104  長崎市の繁華街。 浜町アーケードに、直角に ベルナード通りが あります。

 この通りの一角に、レストラン “HARBIN” があります。

以前は、興善町にある長崎市私立図書館の横に位置し、とても重厚で、レトロな建物でした。 ロシア料理として、有名でしたが 今は、その限りではありません。

Cimg7102 ドアをあけて、こんな感じの階段を登ります。

一緒に行った娘は、

「わぁ~、何だかハリーポッターみたい…heart04

 と、その薄暗い階段を登りながら言いました。

全シリーズ 映画を見てない私は、このドアから階段の どの辺りが ハリーポッターなのか 分かりません??

 Cimg7093 ランチメニューだから、お値段も1000円~1500円で

コールスローサラダ、スープ、メイン、コーヒー が付きます。 お得感いっぱいです。

奥が、ほうれん草のポタージュ、手前はボルシチ。

自由飛行館の さだ家のボルシチとまた、違った美味しさがあります。 こちらも お勧めですし、このお店の定番でもあります。 あと、ピロシキなんかも…

Cimg7096 でも…今日は、グラタンです。濃厚なベシャメルソースと、糸を引く チーズがとても美味です。

 器の自家製のフランスパンも、見事 完食しました。

Cimg7097 こちらは、本日のパスタです。 にんにくバターのベースに、アンチョビと黒こしょうのソースを 絡めて頂きます。

にんにくが苦手な私も、その美味しさに思わず箸が進みます。 美味しくって、美味しくって 最後の一本まで……ツルツルっと!

「美味しかねぇ、美味しかねぇ~」 と連発。

それにしても……何だか、寂しい私。  いつも、ランチタイムを一緒に楽しんでた友人が 遙か遠い 異国の地へ行ってしまいました。 以前、バリ島日記でも ご紹介しましたが、ご主人がバリ島で レストランを経営されています。

 先月に彼女は、愛する夫 (たぶん…happy01) の元へ、移住しました。 だから……

「あ~ぁ、こうして楽しくランチする友も 居なくなって寂しか~」 と私。 すると娘は…

「あらっ!喜んで ○○子おばちゃんの代わりに私がお伴します。」 ですって。

Cimg7101「それは、ご遠慮します。だって…今まで割り勘だったのに、今度から2倍 出さないといけないでしょ? お断りします。」 と。 娘は 

「ニヤリッ!」 

 長崎の美味しいお店の一つです。Cimg7100_2

« ちょっと、レトロな通りです… | トップページ | また……ちゃんぽん です。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと、レトロな通りです… | トップページ | また……ちゃんぽん です。 »