2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎の情報紙 「とっとって」 | トップページ | 十割蕎麦……美味しかったです。 »

長崎人は、急に「ちゃんぽん」を食べたくなります。

Cimg6994  会社の近くに、とても庶民的な中華料理屋さんが あります。

「伯水楼」 です。ここは、長崎大学にも近いので、 食べ盛りの学生に大人気です。 味良し!量良し! ちょっと、時間がかかるのが 難点ですが…。

しかし、残念ながら 今日は定休日でした。

でも……もう、すっかり私の細胞は 「ちゃんぽんを食べるモード」 に入っているので、何が何でも食べたくなってるのです。 そんな時って、ありませんか?

扇町公園の近くに 「有華飯店」 があります。

Cimg6995 何か、いい感じでしょ? ご主人と奥様。 そして息子夫婦で、経営されていました。

Cimg6992 ちゃんぽん ¥600

 皿うどん ¥600

南山手や、新地で食べるちゃんぽんの 約半分のお値段。 味は…油っこくなくて、あっさり系。

定食になると、これに炒飯が付いて、たったの¥800

Cimg6993 後から、入って来た 若者や、作業服のお客様は まるで慣れたオーダーの仕方です。

「ちゃんぽん定食 一つ~!」 って、風です。

 長崎の皿うどんには、必ず 栄養ドリンクのビンにソースが付いてきます。

“長崎へ来ちゃった” の作者、のざわのりこさんは、栄養ドリンクが付いた事が、カルチャーショック だったと、本に載ってました。

Cimg7091  こんな、冊子があります。 Cimg7090

パラパラと、めくると 長崎のエリア別に 美味しいちゃんぽん屋さんの 紹介がギッシリ載ってます。

“有華飯店” も “伯水楼”

も載っています。

 次回、長崎へお出での際は、この冊子を片手に、是非 味とお値段と 効き比べも楽しいかもしれませんね。

 雨やどりで販売してま~す。 ¥650

« 長崎の情報紙 「とっとって」 | トップページ | 十割蕎麦……美味しかったです。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰しています、Andyです。

「ちゃんぽん」のタイトルにふらふら~っと吸い寄せらてしまいました。

あぁ・・来週日曜日福岡に出張なんですよ。前泊の土曜日に足をのばすべきか・・・ 悩みます^^;

う~~ん! まさにパブロフの条件反射の如くですね。
 迷いなさい。大いに迷いなさい!

 な~んて、偉そうに言ってごめんなさいね。
Andyさん、お久しぶり。 そういえば…Andyさんは、雨やどりにいらっしゃる 「誰かさん」 と、お知り合いだったのですよね?

 福岡~長崎間は2時間ですよ。
美味しいちゃんぽんに、出会う長崎は如何ですか?

 27日の土曜日は、午後2時まで 雨やどりは営業します。

>長崎人は、急に「ちゃんぽん」を食べたくなります。
群馬人でも急に食べたくなる人間がここにいますが。
この本は「雨やどりで」購入しましたが(←ここ重要)、良い本ですよねー。
・・・食べたくなって悶え苦しむ以外は(TT)
関東来ると美味しいちゃんぽんは皆無です。

8月までもう少しだー。耐えろ俺。

こんばんは
北九州でもたまに、こちらの美味しい「チャンポン」を食べますが、長崎のちゃんぽんとは別物ですね。スープに溶き卵が入っていて、トンカツや鶏の唐揚げが載ってたりします。って、改めて書いてみると、まるでトルコライスみたいな…。
ご紹介の「ちゃんぽん本」は、家宝として本棚に並んでいます。発刊当時、仲良しだったFM長崎のパーソナリティの皆さんのイチオシ本でしたからね。
来週長崎に出張かも…、って言われていましたが、流れました(T_T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎の情報紙 「とっとって」 | トップページ | 十割蕎麦……美味しかったです。 »