2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

“坂元昭二” ギター・ライブ

Cimg7136  さださんと、ずっと長い期間 一緒に音楽活動を過ごした 坂元昭二さん。

その素晴らしい、ギターの腕前は さださんの 折り紙付きです。

坂元さんの名前には……“ギターの風景画家” とあります。 

この度、すぐ近くの 福岡県でコンサートが あります。

  7月18日 (土)   開演 17時30分 

  福岡市早良区 ヤマハウエストポイントにて  ¥3500

 指先から、奏でる素晴らしい音色。 坂元さんの オリジナル曲も聞けます。

また……さださんの曲も披露されますし。 私が 行った時は、歌も唄われました。

「まぁ、何て 素敵な歌声~heart04」 と、思わず聞き惚れました。

 この機会に 是非、行ってみませんか?  雨やどりにて、チケット発売中!

「Old Friends」 Reiko Sada

Cimg7137  6月24日、発売の CDは もう皆さん聞かれましたか?

アルバムの写真が いいですねぇ。 モノクロ写真で…。

サブ タイトルに

「歩んできた道、辿っていく先」 とあります。

 過去の名曲、新たなスタンダードナンバーと言う事で、

「とにかく一生懸命に 頑張っている方」 に捧げる応援歌です。

 1. 好いと

 2. あなたの唄になりたい

 3. あなたに会えない

 4. Happy Happy Birthday!

 5. 涙

 6. ひまわり       ¥2100  雨やどりにて 発売中!  

今日は……玲子さんです。

Cimg7089  「ホテル アマンディ」 へ行きました。

先日、レイコランドカフェ の550回公開録音の際、 このホテルの 入浴券と岩盤浴券を 全員に頂きました。

久しぶりの休みだし、のんびりとお昼頃に出掛けました。

すると……ロビーにて、玲子さんの サインを発見!

日付から やはり先日の 公開録音の日ですね。Cimg7082

 右写真の2F。 少しカーブしてる 窓ガラスの部屋でした。  ほんの数週間前の 事なのに……

「つわものどもが、夢のあと」 ですね。

 お風呂は、とても気持ちよかったです。 日曜日というのに (申し訳ないけれど…) お客様は、少ないです。

バリ風なお風呂や、露天風呂、電気ふろ、ジェットバス etc.

「お風呂が無料だから……せめて食事でもして、お金を落として帰りましょ!」

Cimg7086 と言うことで、 ナシゴレン と、トマトとモッツェレラチーズのスパゲティ。 やはり…今日は、食事もバリの気分。

Cimg7084 あいにくの、曇り空でしたが テーブル席からは、長崎の町並みが一望出来ます。

 何だか、ゆっくり のんびり出来た一日です。

次回は、岩盤浴へ行きます。

「アマンディさん、ごめんなさい。 岩盤浴も…無料券を 使わせて頂きますsweat01

あの~、一応 訂正します。

 6月24日の、「また…ちゃんぽんです。」 の話題です。

「一応、高倉健さん似のマスター……」

 この、部分が 「どうしても納得出来ないangry」 と、ごく一部の方々から お叱りの言葉がありました。 「いったい、どこが似てるの?」 と。 彼を知ってる、長崎人です。

 今!静かに思い出せば……確かに健さんとは、ちょっとほど遠いような…。あの時…空腹状態で、美味しい皿うどんを作るマスターが、そう見えたのかも知れません。happy01でも…

① 長崎が好き!

② ちゃんぽんが好き!

③ 高倉健さんが、大~好きheart02

 と、この3項目を満たす人って、そう居ないでしょう? 

 この どーでも良いけど、何だか真相を確かめたい貴方。

やっぱり、一度は 「伯水楼」 に行きたくなったでしょう? うふふ。

こんな所にも……サイン発見!

Cimg7119  我が家の近くにある、和洋菓子のお店です。

「知る人ぞ知る!」 って感じのお店です。大きくコマーシャルは してませんが 美味しいのでクチコミで広がり 静かな人気です。

先日、こちらへ “父の日のケーキ” を買いに行きました。 一応……本人には、内緒です。

で、ケーキに載せるネームプレートを、奥で書いてもらってる間に 店内を見ていたら……

「な! 何と! まっさんのサインがぁぁぁぁ~eye

2008,11,17 の日付けでは、ないですか!

Cimg7120 「あっ、これって 去年の長崎ブリックホールのコンサートの日だぁ~」 と私。

「凄いわぁ~。日付けだけで解るなんて~」 と、娘。

プレートを書き終わって、奥から出てきたパテシェの卵ちゃんに 聞きました。

「ねぇ? こちらに さださんがお見えになったの?」

「いいえ。 ここの社長のお友達が……云々」 と。 キット こちらの美味しいケーキを差し入れされたのかしら?Cimg7122

Cimg7121 色とりどりのマカロンもありました。

その隣りに チラッと見える

ちまきみたいなもの…名が “いなさやま” でした。

どこが、“いなさやま” なのか 次回は マカロンと一緒に買いたいと 思います。

また……ちゃんぽん です。

Cimg7123_2   先日、行こうと思ってた 「伯水楼」 が、今日はOPENしてました。

決して、「何が何でも……ちゃんぽん好きっ!heart04

と言う訳では ありません。 が…皿うどん の写真が、仕事で入用なので、行って来ました。

Cimg7125 お店のマスターに

「写真を撮るので、麺が見えるように あんをかけて下さい。」

 と、注文しました。 一見、高倉健さん似のマスターも

うるさい客の わがままに、従順です。happy02

 これは、特製皿うどん。 ¥850 です。 量が素晴らしく大盛りです。

Cimg7129 酢豚定食は…¥1000    でも、ご飯を小サイズにしたので ¥950 でした。

 熱々のフーフー、本当に美味しかったです。マーボー茄子も 丁度いい辛さ。 

 お昼時で、大学生がたくさん いました。 どれも大盛りばかり。でも…食べ盛りの若者は 気持ちが良いくらい 「完食sign03」 します。

Cimg7131 “ちゃんぽん本” に載ってる 伯水楼のページを読むと……マスターの 心意気 が分かるはず。

「本当に、本当に 美味しかったです。 何処よりも、お勧めの店です。」

 と、声を大にして 言いたいです。

8月に、 稲佐山の 素晴らしいイベントに いらっしゃる

Nさん、ここへ食べに来ませんか?

今日は、“ハルビン” へ行きました。

Cimg7104  長崎市の繁華街。 浜町アーケードに、直角に ベルナード通りが あります。

 この通りの一角に、レストラン “HARBIN” があります。

以前は、興善町にある長崎市私立図書館の横に位置し、とても重厚で、レトロな建物でした。 ロシア料理として、有名でしたが 今は、その限りではありません。

Cimg7102 ドアをあけて、こんな感じの階段を登ります。

一緒に行った娘は、

「わぁ~、何だかハリーポッターみたい…heart04

 と、その薄暗い階段を登りながら言いました。

全シリーズ 映画を見てない私は、このドアから階段の どの辺りが ハリーポッターなのか 分かりません??

 Cimg7093 ランチメニューだから、お値段も1000円~1500円で

コールスローサラダ、スープ、メイン、コーヒー が付きます。 お得感いっぱいです。

奥が、ほうれん草のポタージュ、手前はボルシチ。

自由飛行館の さだ家のボルシチとまた、違った美味しさがあります。 こちらも お勧めですし、このお店の定番でもあります。 あと、ピロシキなんかも…

Cimg7096 でも…今日は、グラタンです。濃厚なベシャメルソースと、糸を引く チーズがとても美味です。

 器の自家製のフランスパンも、見事 完食しました。

Cimg7097 こちらは、本日のパスタです。 にんにくバターのベースに、アンチョビと黒こしょうのソースを 絡めて頂きます。

にんにくが苦手な私も、その美味しさに思わず箸が進みます。 美味しくって、美味しくって 最後の一本まで……ツルツルっと!

「美味しかねぇ、美味しかねぇ~」 と連発。

それにしても……何だか、寂しい私。  いつも、ランチタイムを一緒に楽しんでた友人が 遙か遠い 異国の地へ行ってしまいました。 以前、バリ島日記でも ご紹介しましたが、ご主人がバリ島で レストランを経営されています。

 先月に彼女は、愛する夫 (たぶん…happy01) の元へ、移住しました。 だから……

「あ~ぁ、こうして楽しくランチする友も 居なくなって寂しか~」 と私。 すると娘は…

「あらっ!喜んで ○○子おばちゃんの代わりに私がお伴します。」 ですって。

Cimg7101「それは、ご遠慮します。だって…今まで割り勘だったのに、今度から2倍 出さないといけないでしょ? お断りします。」 と。 娘は 

「ニヤリッ!」 

 長崎の美味しいお店の一つです。Cimg7100_2

ちょっと、レトロな通りです…

Cimg7046  高瀬裏川から、とても 小さな小さな通りがあります。

そこを通り抜けた所に 「高瀬商店街」 があります。

写真を、撮り忘れたのが残念です。

江戸時代から、続いてるお魚屋さん。 お店の中には、名残りの冷蔵庫や、立派な梁が お店の真ん中にど~んと通っていました。

今は、その土地のお漬物や、駄菓子を 売っています。 試食をしたら、どれもこれも美味しくて、全種類 買い求めました。 我が家の冷蔵庫には、まだ 玉名の漬物が残っています……困った!

Cimg7052 さあ、もう一度 小道を戻って車を 置いてる河川敷まで歩きましょう。

あっ、可愛い保育園児たちが…。

 近くの子供達が 先生に連れられて “菖蒲観賞” でしょうか?

こうして、季節を感じる節目節目の行事は、大きくなったら ちゃんと、記憶に残ってるものですね。

玉名温泉へ行って来ました。

Cimg7025 長崎県の島原半島にある多比良港。 

ここからフェリーに乗って 約45分の船旅。 熊本県の長洲港に着きました。

 今日は、今年85歳になる 実家の母と、その娘 三姉妹で熊本にある温泉へ行きました。

(こう見えても、私 三女です。結構…しっかり者でしょ?bleah)

 高齢の母を 連れまわすのは、大変なのでCimg7039

“美味しいお料理と、肌に優しい温泉、気持ちよく寝れる宿” と言う事で、 玉名温泉を選びました。

ちょうど、菖蒲まつりの時期でした。

「今年は、花の時期が早くて もう終わりかけです。sweat01

と主催者側。 ココは、菊池川の支流。高瀬裏川です。

 江戸時代の水運が 今も残る場所です。

Cimg7040 河川敷には、今年 初節句を迎えた男の子の名前の旗が 風に舞っています。

小さな川には、今もこうして 石橋が 生活の足を守っています。

こんな、小さな石橋がたくさん残っています。

長崎の中島川に架かる あの立派な石橋と また違った良さがあって、大切に保存したいですね。

Cimg7047_2 左の石橋は、幅が約60センチ。

両脇に柵も何にもないのに、町内の人は カメラを写してる私の横を スイスイと横切って行きました。

「お見事!」 です。Cimg7044_2

Cimg7045_2

十割蕎麦……美味しかったです。

Cimg6971  例の “とっとって” の中に、町の美味しいグルメ情報も載っています。

ずっと、気になってた お店がココです。

 長崎市大谷町 ……長崎港の反対側。稲佐山のお膝もと。

旭大橋を渡り、三菱重工業のすぐ近くでした。

 Cimg6969 お豆腐を、一切れ食べて 蕎麦をひとすじ スルスルと食べ、かやくご飯をパクリと食べて…

「あっ、写真を撮らなきゃ。」

と気付きました。 すみませんsweat01

「お蕎麦は、信州がいいですか? それとも対馬ですか?」

 と聞かれ、“長崎を愛する会 会長” の私と致しましては 間髪入れず

「対馬産を、十割で!」 って感じです。 お昼でしたので…たぶん 1,000円ちょっとでした。 美味しくて、ペロリと食べきってしまいます。

 お店の真ん中には いろり もあって、海の幸を焼いて下さいます。(夜のみ)

Cimg6970 テーブル席もお座敷もあります。 もともとは、ココはお豆腐屋さんだったそうです。

もちろん今も、場所を変えて 豆腐作りをやってます。

ここの御主人が 蕎麦が好きで 趣味で作った蕎麦が好評で お店を開いた。 …と、店長である娘さんから お聞きしました。

次回は、(信州の方に悪いので…) 「信州産でお願いします。」 と注文しよう~っと。

Cimg6972 折角だから……町の探索をしました。

こんな看板発見。

今日は、日曜日でした。Cimg6973 なのに……お店は休み?

こんな雰囲気のカフェです。

ちょっとワイルドで、スリリングな感じ。

次回は……こちらでコーヒータイムかしら?

小心者の私は……ちょっと ドキドキheart02するかも?

長崎人は、急に「ちゃんぽん」を食べたくなります。

Cimg6994  会社の近くに、とても庶民的な中華料理屋さんが あります。

「伯水楼」 です。ここは、長崎大学にも近いので、 食べ盛りの学生に大人気です。 味良し!量良し! ちょっと、時間がかかるのが 難点ですが…。

しかし、残念ながら 今日は定休日でした。

でも……もう、すっかり私の細胞は 「ちゃんぽんを食べるモード」 に入っているので、何が何でも食べたくなってるのです。 そんな時って、ありませんか?

扇町公園の近くに 「有華飯店」 があります。

Cimg6995 何か、いい感じでしょ? ご主人と奥様。 そして息子夫婦で、経営されていました。

Cimg6992 ちゃんぽん ¥600

 皿うどん ¥600

南山手や、新地で食べるちゃんぽんの 約半分のお値段。 味は…油っこくなくて、あっさり系。

定食になると、これに炒飯が付いて、たったの¥800

Cimg6993 後から、入って来た 若者や、作業服のお客様は まるで慣れたオーダーの仕方です。

「ちゃんぽん定食 一つ~!」 って、風です。

 長崎の皿うどんには、必ず 栄養ドリンクのビンにソースが付いてきます。

“長崎へ来ちゃった” の作者、のざわのりこさんは、栄養ドリンクが付いた事が、カルチャーショック だったと、本に載ってました。

Cimg7091  こんな、冊子があります。 Cimg7090

パラパラと、めくると 長崎のエリア別に 美味しいちゃんぽん屋さんの 紹介がギッシリ載ってます。

“有華飯店” も “伯水楼”

も載っています。

 次回、長崎へお出での際は、この冊子を片手に、是非 味とお値段と 効き比べも楽しいかもしれませんね。

 雨やどりで販売してま~す。 ¥650

長崎の情報紙 「とっとって」

Cimg6986  以前にも、紹介しましたが……

長崎新聞の日曜日に 必ず入る小さな小さな冊子があります。 先月の とっとっと には、こんな記事が…。

【活気溢れる 崇福寺通りに注目!】

Cimg6989 ページをめくると、やはり一番目に

「57年ぶり。今籠町が踊り町に復活!」 とあります。

 今年のおくんちに賭ける、意気込みがヒシヒシと 伝わってきます。

また、次のページには…

「さだまさしさん 縁の町」 とあり、自由飛行館のCimg6987 紹介もありました。

右写真を 拡大してください。

 お母様のご実家が、この場所にかつては存在し、旧今籠町は 佐田家にとって思い入れ深い場所なのです。

今年のおくんちは、奉賛会名誉会長を 務めるさだまさしさん。 ファンの楽しみも、益々 高まる事でしょう。

 諏訪神社での、奉納踊り。 10月7日と9日の 桟敷席は、先日発売されました。

後は、公会堂前、八坂神社、大波止・お旅所前  などの桟敷席は、比較的リーズナブルな お値段です。 それぞれの 場所に問い合わせて下さいね。

今…ジャガランダの花が満開です。

Photo  長崎県 雲仙市小浜町では、 今! こんなお祭りが開催されています。

さださんの歌。 そして…原田泰治さんの絵で、すっかりお馴染みの ジャガランダ の花の季節です。

小浜の海岸沿いに 美しい紫色が咲き乱れています。

 去年は、ハズレ年でした。

Photo_2 右写真のように、木の高さは7~8M はあるでしょうか? 満開の それは、かなり 見甲斐があります。

左手側は、橘湾。 右手側は、小浜温泉の旅館側です。

Photo_3 でも……デリケートな、花びらは 少しの風や雨で 一夜のうちに こんな状態です。

まさに 「花の命は短くて~」 です。

 長崎市内なら、ペンギン水族館の近くに 一本 ジャガランダの木が ありますよ。

 来年は是非、足を運んでみてください。

(写真提供 長崎在住 Y氏)

「えっ? では、チーフは この小浜町のジャガランダは、見てないの?」 ですって?

「はい……down 実は……まだ。sweat01  でも、でも!想像力豊かな私ですから…もう、目に見えるように ジャガランダ がそこに、あるんです。happy02 固い事、無しねsign02

「レイコランドカフェ」 ……まだ、続きます。

Cimg7019  公開録音は、2回分の収録と お楽しみ抽選会。そして、ミニライブが ありました。

 その後、自由飛行館で リスナーさん達との楽しい交流会が ありました。

私も、参加させて頂きました。

お馴染みの、お顔がたくさんいらっしゃいますね。

今回、初参加の方も いらっしゃいました。  ETC¥1000 を、フル活用された 岡山のMさんです。 夢s カフェ の皆さんとも 直ぐに “お友達” です。

Cimg7010 玲子さんも、途中参加されて このミニ樽酒の 鏡割りをされました。 手前の 小便小僧ちゃんは……ご愛嬌です。  因みに、焼酎ですって!

 いつも、飛行館のスタッフの皆さんが 美味しいお料理を作って下さり、感謝してます。

宴会は11時頃まで、楽しく 賑やかに進行しました。

Cimg7021 そうそう……左の箱。

メルヘン洋菓子さんからのプレゼントの品です。

このパッケージ って、とても懐かしいでしょう?

もう、随分前の “絵はがき坂” の顔です。

そう 思うと、このお菓子も 30年余りの ロングセラー。

まさしさんと共に、ファンの皆さんに 愛されるお菓子ですね。

レイコランドカフェ550回

Cimg6996 今回は、稲佐山の中腹に位置する ホテル・アマンディ で行われました。

毎回、たくさんのファンの皆様が 参加されます。

今回 一番遠い人が 北海道からの参加です。 次は、神奈川・名古屋・大阪……福岡・熊本 凄いですね。

「恐るべし 玲子ファンsign03」 の皆々様です。

Cimg7000 Cimg6999_2 左は、録音風景です。 大きな窓ガラスの向こうは、断崖絶壁です。

高所恐怖症の玲子さんは、

「後ろを見たら、恐ろしかぁぁぁぁ~sweat01

と、ずっと言ってます。

窓からは、居ながらにして こんなに素晴らしい長崎の風景が見えます。

 6月8日が、549回。 15日が、550回の レイコランドカフェの放送になります。

インターネットでも、聞けますので 長崎以外の方も、楽しくて 長寿番組の コレを是非、お聞き下さいませ。

Cimg7004 すっかり、日が暮れました。

今夜は、満月です。 宝石箱を散りばめたような 長崎の街に 満月が輝いていました。

 

渡辺弘子さん 布絵展

Cimg7062 Cimg7063 この布絵の題名は…

「サクラサク」 です。

右の解説を拡大して、読んで 頂ければ ストーリーが読めると思います。

まさしさんの 「解夏」 の中に このタイトルの物語がありましたね。

2002年に お父様と、この町を訪ねたと聞いています。

そして…この作品を書き上げたと。 父息子の二人旅……絵にならないようで、素敵な絵になっていますね。

Cimg7081 渡辺さんの、素晴らしい作品が、こうして絵はがきになっています。

遠くの友人に、ハガキを出したくなりました。

長崎の様子を書いて、故郷を 思い出して欲しくて……

今、ナガサキピースミュージアムでは…

Cimg7075 渡辺弘子さんの布絵展 「海に生かされて」 が開催中です。

 福井県の布絵作家 渡辺弘子さんは、明治から昭和にかけての 古い布地を縫い合わせ、伝統行事や暮らしの風景を表現し続けています。

 長崎と福井。共通する 「海」 をテーマに、「未来への子供達に平和な地球を」 と言う祈りを込めて展示致します。

 ピースから、雨やどりへ いらしたお客様は、皆さんが異口同音に その作品の素晴らしさに感動されています。

なかなか、行く機会がなく 本日、やっと行けました。

左の作品は、こいのぼりです。 絵で言うと 100号位の大作です。 

Cimg7077 こちらも、ピースの入口から入った途端に ど~ん!と正面に飾られています。 「歓び」 というタイトルです。

大漁の収穫の歓びに、漁師の方々の表情が伝わって来ます。

Cimg7066 館内には……

かれいの干物が!

でも…これも、渡辺さんの古布を使った作品です。

まるで、本物の かれいやいわしの干物のようです。一針、一針 丁寧に縫い合わせた物が、 立派な作品に変わるのです。

Cimg7067 こんなに、素晴らしい作品は 一人でも多くの方に ご覧頂きたいと思います。

是非、一度 足を運んでみませんか?

期間 6月2日~6月21日

もっと、早くにお知らせするべきだったと、反省しています。

最近の私……

Cimg6980  6月5日のブログ以来、全く 更新せず。

たくさんの話題と写真は、もう既に あるんです!

ただ……何となく忙しく、ゆっくりパソコンの前に座れずsweat01

 (仕方ないので、ダンゴ虫状態になってる、チャトランの写真でも ご覧下さい。)

「えっ? 面白くも 何ともないわ。 annoy」 ですって?

ごもっともです。  キット、明日には 回復するでしょうから…

龍馬のブーツ

Cimg6957 Cimg6964 直ぐの所に、亀山社中跡 (ただ今、改築中。)

と、龍馬のブーツ像があります。

いずれも、長崎を一望出来る 素晴らしい展望です。

 (あっ、このブーツなら身体が大きい N氏も大丈夫ですね。)

Cimg6959 どれだけ大きいかと言えば……右写真で茶色の小さい靴は、私ですから。

修学旅行の中学生たちが、靴を履いたまま ブーツに足を入れて 龍馬になりきっていました。Cimg6961

ここからの長崎の町は、こんな感じ。

稲佐山から見る、ソレとはまた違っていいでしょ?

360度、どの角度からも 【私が好きな長崎】 です。

そうそう、この帰り道は 女神大橋を渡りました。

女神大橋から見た、長崎の町は 本当に美しい景色でした。

「えっ? じゃぁ、その写真も是非、見たいわnote」 ですってsign02

 すみません…sweat01  ただ、ただ運転するのに夢中だったので……。 心のシャッターを切っただけでした…。 次回は 必ず!

マイナスイオンが、いっぱい!

 ここは、長崎市伊良林町 (いらばやし)。Cimg6953_2

坂本龍馬ゆかりの、亀山社中があります。

先日、この界隈をのんびり歩いてみました。

 初夏の風と緑が 清々しくて、思いっきり深呼吸をしたくなります。

Cimg6956 ふと、見上げると もみじの葉っぱが 青々と輝いていました。

こんな、風景を龍馬も 見ていたのでしょうか?

 このところ、長崎は龍馬で 盛り上がり始めました。

来年のNHK大河ドラマ が 【龍馬伝】。

その、主役の龍馬を演じる人が 長崎出身の福山雅治さんです。

最近の福山さんは、髪を伸ばし始めてますよね!

Cimg6954 Cimg6955 右は、何でもない鳥居のようですが……

良~く見ると、何やら説明書きが……。

“方形の鳥居??”

つまり、鳥居の柱が四角なんですって。 

「へぇ~、珍しいんだぁ。」

と思いながら歩いてると…

…別の鳥居が。

Cimg6967  よく見ると……確かに 丸い形の柱です。

今の今まで、鳥居の柱が 丸や四角なんて 気にも留めなかったわ。

これって……意外と “長崎検定” の出題問題かも?

 もう少し、歩いてみましょう。

サラサアイスの季節です。

Cimg4698  ことしのランタンフェスで、すっかり有名 (?) になった、謎の店。

連日、「怖いもの見たさ」 のファンの皆さんが、たくさん来て頂きました。 その節は、本当に有難うございました。

そして…この度、夏に向けて “再OPEN” 致しました。

おかげ様で、去年から サラサアイスのファンの方々が

「待ってました~ぁぁぁぁheart04

と、連日 来て頂きます。

Cimg4694  皆さんも、 是非一度!

初めて食べる “新食感” のサラサアイスを ご賞味下さいませ。クセになる 美味しさです。

 因みに、私……6月7日の日曜日に、お店の “看板おばさん” として、応援に行きます。

 皆さんも、遊びに……または、冷やかし にいらっしゃいませ。 お待ちしてま~す。

  営業時間  お昼の 12時から18時まで。 (金・土・日のみ営業)

長崎くんち の幕開けです。

Photo_1  6月1日は、小屋入りです。

先日の、掲示板でも ご紹介しましたね。

10月7~9日に開催される 長崎くんちのスタートと言っても良いでしょう。

 諏訪神社にて 午前8時から始まる 小屋入りは、次の八坂神社に移動して、期間中の無事を祈ります。

 お天気に恵まれ、着物姿のご婦人も 一安心です。

Photo2  自由飛行館の前の 祠(ほこら) にも、幕が掛けられていますし、 Photo3  飛行館にも、 佐田家の家紋と 共に、

おくんち幕が 飾られていました。

町内の標識も見えますか?

「今籠町」 と 「鍛冶屋町」

新旧の町が、交差しています。

Photo4  さださんの、ご両親が 飛行館の前にいらっしゃいます。

小屋入りが済んだ、各町内の 「お囃子衆」 が、しゃぎりの音も賑やかに庭先を回ります。

何だか、お二人が ちょこんと座って、とても可愛いです。

 (写真提供 長崎在住 Y氏)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »