2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

何だか、抽象的な写真を撮りたくて…。

Cimg6910   丸窓と、両開きの窓……。

学生時代は、写真クラブに入っていたので、いつも肩にカメラをかけて 通学していました。

学校帰りは、友人と毎日コースを変えて下校します。

色んな発見があって、本当に楽しかった日々です。

(その頃は…) 素直な性格だったので、 「見たまま、感じたまま」 の写真しか撮れませんでした。  先輩たちは、同じ風景でも 角度をかえたり、逆光にしたり、粒子を粗くしたり……。

Cimg6906 Cimg6904 まだまだ、長崎には ご紹介したい場所がたくさんあります。

緑が美しい季節です。

さぁ、今日は カメラ持って、どちらへ出掛けましょう……。

ネーミングに……胸キュン!

Cimg6903  いつも、通り慣れた道。

ふと 角度を変えて まわりの景色を見ると……

まぁ! 素敵な名前。

 ここは、大浦海岸通りにある、 旧長崎英国領事館跡です。

Cimg6907 私が、子供の頃は “児童博物館” として、機能していました。

夏休みが終わる頃、宿題に悪戦苦闘しながら この博物館に 駆け込み、展示物をスケッチして、 ちゃっかりコメントを 丸写ししてました。

(違う意味で、気が利く子供でした……happy02)

 でもこの建物は好きでした。 重厚で歴史を感じさせます。 建物内も、暖炉や階段、てすり、窓から見る 港。

今は、“野口弥太郎記念館” になっています。誰でも入場できますので、機会を作って 是非いらして下さい。

Cimg6908  この坂の、向かい側です。

「あらっ、チーフ。 何だか ここ数日 随分近場でブログの写真を済ませてますねっsign02

 って、言ってるのは誰??

ロミオ&ジュリエット

Cimg6917  長崎を、愛する皆様には もうすっかりお馴染みの場所ですね。

このオランダ坂の先に、活水女子大学があります。

今夜は、ここでCimg6926  シェイクスピア原作の ロミオ&ジュリエットの演劇があります。

 インターナショナル・シアターカンパニー・ロンドン

第32回日本公演です。

Cimg6920 パンフレットを見ると、東京・仙台・京都の各地で公演。

その後は、大学公演主催となり 全国の大学を回ります。

そのせいか、入場料がすごく安くて (学生¥500 大人¥1,000) 誰でも、気軽に演劇を楽しめます。

オール英語なので、舞台袖に 日本語字幕が出ます。

もしも お近くに会場があるならば…是非!ご覧下さい。お勧めします。

 そういえば……映画 “ロミオ&ジュリエット” は、オリビア・ハッセィ と レナード・ホワイティングの共演を大昔の学生時代に見ました。

二人の運命に涙した、純粋な年頃の私……。 もう…その頃の私は何処へ行ったやら??

 HPがあります。 ↓

   http://www.stageplay.jp/jp/

“がんばらんば弁当” 新発売!!

Cimg6915  今!長崎で流行ってるもの。

昨日、発売された “がんばらんば弁当” です。

長崎の東山手にある ミッション系の活水女子大学。

(さだまさしさんの歌、“絵はがき坂” でも、有名ですね。

note活水あたりはまだ~、絵はがきどおりの坂~)

ここの 食物科の生徒さんと セブンイレブンとのコラボレーションで開発された 

(女子大生に弱い) お父さんの為に作られました。Cimg6913

キャッチフレーズは……

「彩り豊かな 食材を使用したヘルシー&ボリューム満点、お父さん応援弁当です!」

とあります。 

右は、お弁当の蓋に 貼ってる説明書。

 長崎のお父さんは、活水女子大のお嬢さん達が、健康を考えた “がんばらんば弁当” を、ほお張りながら

「ふむ、ふむ…」

 と良いながら、ランチタイムをしてる事でしょう。

Cimg6912 その、気になるお弁当が、コレです。

Photo さぁ、私も今から 頂きます。

お味の感想は……後日に。

いよいよスタートしました。

Cimg6897  さだまさし氏から、受け継いだ 「魂の継承 夏・まだまだ長崎から」 が、今年も3回目を向かえます。

今年のテーマが素敵です。

この日に、この街で唄う 意味がある。

 ポスターも長崎市と広島市を 地図に入れました。

Cimg6888 今年の実行委員長は、真ん中にいらっしゃる 馬場優子さん。

両脇には、お馴染みの 川田金太郎さんと、大ちゃんこと 下道修さんです。

Cimg6889 今日は、第2回の実行委員会でした。

メンバーも毎年、同じなので 要領や進行状態は かなり把握できます。

ただ……一番大事な、協賛金集めに 毎回苦労します。

皆さん、今年も 稲佐山のコンサートに、是非!ご協力をお願い致します。

ご協力頂いた方の お名前を順次 掲載しています。 金太郎さんのHPです。

   http://www1.ocn.ne.jp/~himajin/madamada09.html

この真ん中あたりに 「創った人達」 のコーナーをご覧下さい。

また、振込み先も 記載されています。

ギャ~~ッ!!

Cimg6899  玄関を出た、直ぐのところに椿があります。

毎年、冬になると真っ赤な美しい花が咲きます。

毎朝 見慣れた風景です。 ある朝……

ふと、私の目線の先に、とんでもない物を……見てしまった。shock

Cimg6898 ジャ~~ンsign03

ほらっ、ほらっ。気持ち悪いでしょ?

もう、私は全身 鳥肌ものでした。

 そして……数分後。

Cimg6900 無残な姿の毛虫たち……。 キット、 もしも 「昆虫愛護団体」 がいらしたら、私は手錠をかけられます。

でも…でも…こんなにいっぱいですよ! しかも…その先にも 毛虫の団体が 控えています。

「それでも、成長するまで 愛情もって育てましょう!」

でしょうか?  もう、庭いっぱいに毛虫に占領されたら大変です。

うううぅぅ~ また、鳥肌が…。

今!一番のスイーツ。

Cimg6894  ジャ~ン!!

もう、我が家では、すっかりお馴染みの 花畑牧場の生キャラメルです。 (プチ自慢。 コホン!)

 この度、縁あって この “夕張メロン味” を、頂きました。 本当に、嬉しかったです。

そして、甘すぎないメロン味が、とても美味しい。

先日、テレビで 田中義武さんが、

「今度は、夕張市に花畑牧場を作ります。そして…特産品の夕張メロンを使って…。もちろん地元の人達を雇用して…。」 と話しているのを偶然目にしました。

スタッフ募集をしたら、60歳以上の人たちで 溢れていました。 

「この歳で、仕事があって感謝してます。」

と、どの顔もキラキラと笑顔が輝いています。 住宅も、今は住居者もない市営アパートを、リフォームして1万円代で住めるようにしました。

さて…工場までの (高齢者の) 足は、どうしましょう?

これまた、今まで車庫で眠っていた市バスが、復活。

工場、および直売店も新規に作らず、今まであった地味な建物を、ポップな色に塗り替えて、 中身を少し替えただけ。

 何だか、その番組にぐいぐい引かれて  見入ってしまいました。

 さぁ、いよいよ GWに合わせて OOENしました。

駐車場には、県外ナンバーの車でいっぱい。 何千個と用意した、商品は数時間で完売。

白装束に身を固めた、高齢者のスタッフはニコニコ笑顔。 胸がキュンとなります。

 そして、箱に入ってる しおりを読むと……

「お買い上げ頂いた売り上げの一部は、夕張市へ寄付されます。」

とありました。 決して、花畑牧場の回し者では ありませんが、キャラメル一つで、色んな人達の性格が変わって、驚きです。

 今や、企業の氷河期といわれる昨今。 こんな町起こし…いいですね。

龍馬のブーツ

Cimg6887  「龍馬はブーツを履いていた。」

この写真を見ても それは確かです。

さて、しかし そのブーツがいったい何処で、作られたものかは……はっきりした、史実がありません。

1863年 勝海舟の海軍操練所に関わった頃、神戸で手にいれたとも考えられます。

また、長崎はブーツを履いてもおかしくないような場所でもあります。

と、言うのも外国人居留地がかなり確立され主に、南山手・東山手界隈には 船の雑貨商人、ホテル経営者、バーの経営者、肉屋、パン屋がありました。Cimg6854  そして……

「龍馬が長崎に居た頃、大浦川と海岸通りの交わる角に トンプソンという靴屋があった。龍馬は そこでブーツを買った可能性がある。」

とも言われていますし…。

 右写真は、一つ一つオーダーで、制作する龍馬のブーツです。

ご本人の足型を作り、ジャストサイズで お作りします。  一足 45,000円。

Cimg6855 Cimg6867 靴底には、こうして坂本家の家紋と、シリアルナンバーも記入されます。

長崎の、アーケード内にある 老舗の靴屋さんが 作ります。

龍馬ファンの貴方、そこまでない貴女。

こんな、立派なブーツ、是非!オーダーしてみませんか?

 株式会社 ドンシューズ

 長崎市浜町7ー15 TEL/FAX 095-822-9010

 E-mail : don-shoes@m3.dion.ne.jp

龍馬像 20周年

Cimg6869  会場には、こんなハッピを着た 人達がいっぱいです。

Cimg6870_2 龍馬像 建立20周年を記念して、記念切手が発売されました。

10枚入って、¥1200です。

早速、私もゲット!

長崎市の各郵便局は、その日に完売したそうです。

Cimg6872_2 切手は、こんな感じ。

Cimg6873 内容は、長崎にゆかりのある龍馬を集めてます。

記念切手として、大切に取っておきたいですね。

もしも、この切手が欲しい方。ご一報下さい。

次の発売日に、買っておきますから…。

長崎でしか、手に入りませんよ。

龍馬像 20周年

Cimg6874  頂いた、パンフレットがこんなにたくさん。

でも……龍馬ファンにとっては、内容の濃い資料ばかりです。

“龍馬 長崎で待つ” って、素敵なタイトルでしょ?

観音開きになっていて、“長崎に ゆかりのある人” “長崎の美味しい食べ物” “長崎の祭り” “長崎の歴史” 等が掲載されています。

何より、Cimg6875_2 長崎さるく幕末編 がこんなにたくさん、あるなんて……驚きです。eye

“長崎幕末・維新の道を往く” から “長崎を駆け抜けた肥前の偉人” まで、7コースもありますよ。

「もう、長崎さるくコースは ほとんど回ったわ!」 

と仰る長崎通のあなた。 次回はこんなコースは如何?

 田上市長は…

「(龍馬像は) 長崎港の彼方にある世界を見つめてる威風堂々とした龍馬の姿は、龍馬ファンのみならず見るもの全てに、希望や勇気を与えてくれます。

 長崎市が進めている町歩き観光 “長崎さるく” の龍馬ゆかりのコースでは象徴的存在であり、今や、長崎には欠く事の出来ないものとなりました。来年の “龍馬伝” の放送で、さらに注目を集める事と思います。」

 と、コメントされていました。

長崎 “坂本龍馬の像” 建立20周年記念

Cimg6557  もう、すっかりお馴染みの風頭山 山頂に立つ坂本龍馬像。

今年、建立されて20年を迎えます。

5月16日~17日の両日、長崎の各所で様々な 記念式典が行われました。

16日には、曇り空の中、多くの龍馬ファンが集まり、建立20周年を、祝いました。

 伊良林自治会の子供達や、県外の方々による銅像磨き。 各界の挨拶は さて置き、銅像製作者の山崎先生のあいさつ。

 先生は地域の方々が、 こうして折々に銅像をみがき、大切にしてる事に とても喜ばれたそうです。

Photo  こんな感じの龍馬ファンがいっぱいです。

皆さん、異口同音に来年の “龍馬伝” に期待されています。

Photo_2 左端にいるスーツ姿の方が、田上長崎市長です。

とても穏やかで、市民の目線で市政をされます。

伊藤一長氏の、突然の死去に伴い 思いがけず重責を担いましたが、私は好きです。

“夏・まだまだ長崎から” にも、毎年駆けつけて下さり、メッセージを送ります。

 

実は……内緒にしてました。

Cimg6851  実は、長崎では 6月27日に、こんな素敵なコンサートがあります。

生協の、直営店のララコープ、10周年の 記念イベントです。

ペアを500組 (1000名様)

シングル800名様

を、無料ご招待です。 いいでしょ?

 但し、コレには コープの “会員番号” が必要なんです

 そんな訳で長崎市内に在住の方に 絞られますね。

だから……つい、内緒にしてたんです。 ハガキの締め切りは5月17日まで(必着)。

「え~っ!じゃぁ、教えなくっても 良かったのに…。知ったからには、どうしても私が愛する長崎へ 行きたくなるでしょ?annoy」 ですか?

 でも……もしかして、長崎に親戚や友人がいらして、なお且つ COOP会員だったら……チャンスもあるかも??

そう、思って 思い切ってお教えする事にしました。

 応募方法の中に 「貴方が好きなさださんの歌、1曲をご記入下さい」 とあります。

いつもそうですが、さださんの選曲は、TPOにあわせて、(その会場の、お客様のファン度とでも 言いましょうか……。) バシッと、ストライクゾーンに来ますよね。

 6月1日に、当選ハガキが届くのを楽しみに待ってます。

「あらっ、チーフも応募したんですか?」

「はい!チャッカリしました。bleah  しかも、親・兄弟・友人・ご近所と、COOP会員と名の付く人には、全部 私が ハガキを出しました。 “当選ハガキが届いたら 教えてね!” 」 ってね。

長崎版 “私は犬になりたい”

Photo  長崎駐在員のY氏より、またまた こんな素敵な写真が届きました。

この前の 帆船祭り の時ですね。

ここは、水辺の森公園です。

 色こそ違いますが、 ソフトバンクのお父さんと同世代でしょうか?

「わしは、この指定席に座って “長崎セレナーデ” を聞くのが一番好いと。

 う~~ん、さだまさしは良かぁ~note (あくまでも、長崎出身の犬ですからsweat01)  出来ることなら、第2弾の 共演もしたいものじゃ!」

ってね!

 

長崎に、こんな冊子あります。

 Cimg6839_2 浜んまちストリートカルチャー “ハマスカ” です。

大きさは、手の平サイズ。

A4サイズを1/4に 小さくした位です。

わずか14ページの薄いものですが、これがなかなかの優れものです。 もちろん、FREE です。

 ペラペラとページをめくると……

新しいお店、頑張ってる人、長崎のグッズを考えてる人……etc.の紹介があり、元気な長崎を目指しています。

Cimg6840 Cimg6841  長崎検定は、聞いた事がありますが……。

【浜んまち検定】 は、いかが?

月一回の発行で、浜んまちの今昔が 毎月紹介されます。 かと言って、その検定試験が 今度あるのか、な

いのかは定かでは ありませんsweat01

 長崎の浜んまちアーケードの、お店に置いてあります。

Cimg68429月12日~25日までは、【第6回 浜んまち映画祭】 もあります。 

なかなか、ユニークな企画もありますよ。

 www.hamasuka.jp

博多バージョン

Cimg6818  実はコレ! チロルチョコの “博多版” なんです。

“からし明太子 おかき” です。

チョコレートなのに、その味が 明太子ですよ!

 「気持ち悪かろぅ~?」 って、感じですが娘たちは、いたって普通に食べてます。

しかも、このイラスト。見ての通り ダイエーホークスと、RKB (九州朝日放送) のコラボレーション。

 私が好きな “岡本先生” が、わざと “キモイ” キャラで、のっています。

 そうそう、今日の 【玲子さんのブログ】 にも、長崎の “ちんちん電車クッキー” が紹介されてましたね。

雨やどりでも、売ってます。 次回、来崎の折には 是非どうぞ。

 皆さんの町にも それぞれの 【ご当地もの】 が、キットたくさんある事でしょう?

長崎らしい町 その③

Cimg6803  電車ファンには、たまらない “きっちんせいじ”

お店の入口が、いきなり電車の正面です。

私は……(雨やどりでは、電車グッズを販売してますが)

電車マニアでは ありません。なので、このお店には入った事がないので、何ともコメント出来ず。down

でも……ここのトルコライスは有名ですって。Cimg6802

【ケンミンショー】 で、長崎の美味しい食べ物でも紹介された トルコライス。

長崎には、トルコライスを食べさせる所が何軒もあります。

ちゃんぽんも良いけど……トルコライスもねっsign03

Cimg6797 天ぷら定食 ¥750

ここも、初めて知ったお店です。 雨やどりスタッフのSさんは、

「お手頃価格だけど、一つ一つ 目の前で揚げるから サクサクの揚げたてが 美味しいんです。heart04」 ですって。

 ここでも、食べたいですね。

 あれこれ迷って、私の小さな胃袋は、パンクしそうです。

 Cimg6799 町内を守る、小さな小さな 神社がありました。

こんな場所に、こんな鳥居があるなんて……やっぱり、【私が知らない長崎】 が まだまだ たくさんありますね。

“長崎さるく” に参加したくなりました。

長崎らしい町 その②

Cimg6793  どこか懐かしい香りがする家。

どんな方が住んでいるのでしょうか? お年寄り? それともセンスが良い若いご夫婦?

私の妄想は、限りなく広がります。

Cimg6795 Cimg6794

店先には、レトロ感いっぱいの陳列です。

「ご自由に ご覧下さい」

の文字が何だか暖かい。

Cimg6796 昭和の時代にタイムスリップしたような、町並み。

こんな長崎があるのは、ご存知でしたか?

 しかも……長崎の繁華街 “浜の町” から、わずか歩いて5~6分の場所です。

美味しいお店も たくさんありますよ!

ハートストーンは……5個ですって!

Cimg6833 今月号の 【九州・山口版】 の外戸本 (ガイドボン)。

パラパラっとめくったら…なんと!眼鏡橋の紹介が。

そして、よくよく読んでみると……

【ここにハート型heart01の石が5つあるという】 

ですって?eyeCimg6831

 右の写真ページがそうです。

先日、ゆいさんからのメールで

「眼鏡橋には、3つのハートストーンが、あるそうですね。」と コメントを頂きました。

「えっ? グラバー園にも2個あるし……ゆいさん、勘違いされたのかしら?」

と、勝手に思い込んでいました。 ごめんなさいね。Cimg6836

 それにしても……“ゆいさん” と “よっしーさん” が、お互いにお知り合いだなんて…。 世間って狭いです。

 あっ、最後になりましたが…京華園の ニラパンメン ¥800 が紹介されていたので。

これは、お勧めです。 もともとは、“まかない料理” だったらしい。 “まかない料理にうまい物有り!” ですよね。

長崎らしい町 その①

Cimg6791  自由飛行館から、眼鏡橋へ行く途中にある町が、“東古川町” と “西古川町” です。

お天気が良いので、ゆっくり、のんびり 散策してみました。 いつもは、車で表通りを 素通りするので、こうして狭い路地を歩くのは、何だかドキドキします。

色んな、発見がありました。

先ず、第一に (私が知らない内に) おしゃれで、可愛いお店がいっぱいです。

Cimg6787 Cimg6788 雑貨やさんや、レストラン。

プチ・コーヒーショップもあります。

どちらも、皆さん若いオーナーさんばかり。

念願の、自分のお店をOPEN出来て 嬉しそう。

応援したくなります。

時間を作って、こんなところで食事をしたいですね。

Cimg6789 そういえば、以前の “ザ・ナガサキ” や “ながさきPRESS” で特集があったわ。

 このコーヒー店の店先で、お年寄りも、若者も、子供も

楽しげにお喋りしてた写真が……。

こんな、風景が懐かしくて 暖かくて 新旧が交差した町。  

 私が好きな長崎なんです。

こんな角度の “眼鏡橋” も好きっ!

Cimg6812  昨日のハートストーンの続きです。

眼鏡橋は、何十回と渡っていますが、こうして川岸へ降りたのは初めてです。

連休で家族連れや、恋人たちが 楽しそうに遊んでいます。

ハートストーンは、結構 探すには難しいです。

先ず、この角度の位置に立つ事を お勧めします。 そして、あたりをキョロキョロと探してご覧なさい。

もう、一つヒント!Cimg6810

 中島川へ降りるには、この階段がGood! です。

「キャーッ、もうこれ以上 ヒントは出さないで! 私、次回必ず探して見せるから……」 ですか?

 昨日のコメントを、下さった ゆいさん。

ハートストーンが、3個ですか? 残りの2個、私も探してみます。

やっと、見つけました!

Cimg6811  「GW期間中は、中島川に架かる眼鏡橋付近には、たくさんの鯉のぼりが、泳いでいるよ。」

という、情報を聞いたので 直ぐに行って来ました。

が!しかし! 鯉のぼりは何処へ?

 その、カケラさえ見受けられません。sweat01

仕方ないので、観光客に混じって 中島川付近を散策。   そんな時、ふと

「そういえば…ここにもハートストーンが、あると聞いたけど…。」

 捜しました~。 眼鏡橋の横の階段を下りて…Cimg6807

右の石塀の中から探して見てください。う~ん!

こちらは、比較的簡単でしょ?

 「幸せになりたい、幸せになりたいheart04」 

と、こっそり思ってるあなた。 次回、長崎へお出での節は、是非捜してね。

 苦労して、見つけたハートストーンが、喜びも倍増です。頑張って!!

昨夜の長崎は……

Cimg6823  一日中、冷たい雨が降ってました。

夕方には、空全体が こんなに綺麗な紫色。

いつもの稲佐山も、ちょっと大人の雰囲気。

 Cimg6825 旭大橋方面も、すっかり紫色の夕景でした。

松ヶ枝埠頭には、ハバマ船籍の “セブンシーズ・マリナー” が入港しました。

総トン数、48000トンです。

 今日は、13時入港。23時出航なので 帰りに松ヶ枝埠頭に立ち寄りました。

こんなに美しい船。雨に濡れた地面が、美しい光の客船を映し出しています。

Cimg6828  益々、♪黄昏迄  の世界に憧れます。

“昔 君と約束していた

 二人して 年老いたならば

 世界中を船で廻ろうと

 飽きるほど 一緒に居ようと”

あっ、何だか急に この曲を聞きたくなりました。

映画 「スラムドッグ$ミりオネア」

Cimg6784  最近 見た映画がコレです。

期待しなかった分、見終わった時は とても感動しました。

インド映画です。日本でも人気番組だった “クイズ ミリオネア” このインド版の映画です。

 主人公の男性は、幼い頃スラム街で育った為、

「今まで、最後までこのミリオネアで優勝した者は 誰一人いなかった。 医者や学者や有識者の誰もが……。なのに、スラム出身の若者が 解るはずがない。 きっと、何か不正をしてるに違いない…」 と、この司会者 (インド版 みのもんた でしょうか?) は、面白くありません。

 しかし、この若者は何も不正はしていません。

全ての問題が、偶然にも 彼の壮絶な人生の経験から得た、問題と一致したからです。

あぁ~、本当に感激しました。 GWに何にも計画がないあなた。 お勧めの作品です。

 で、これで終わりではありません。

先日、帆船まつりの時、インド人の方々もたくさんお見えです。彼らは、キット エリートの方々でしょう。 制服をバシッと身にまとい 紳士的な態度です。

雨やどりにも、たくさんの方が来ました。 そして、私は勇気をだして聞きました…。

私 「インドの方ですか?」

客 「はい、そうです。」

私 「じゃぁ、この映画は ご存知?」 と、このページを開いて見せました。すると…

客 「あぁ、勿論 知ってます。 彼は、初出演でこの演技。 彼は…(と、みのもんたさんを指して) インドでベテランの役者です。」 と。

 もう、それからと言うもの それは、それは盛り上がりました。 彼は、部下らしき人に私との2ショット写真を撮りました。 何故か、部下までもが一緒に…!

 キット今頃、彼の家で 話題になってるかも?

「この日本の女性は、“スラムドッグ~” を見て、感激したんだよ!」 って。

私のカメラにも、一緒に写って 貰えば良かった~残念です。

「来年、又会いましょう~」

Photo  今年も、長崎港に美しい姿を 披露した、帆船の数々。

海運学校の学生達が、マストの上に乗って 全員で

「ごきげんよう~」 と、言いながら手を振る姿は、

「とても印象深く、感激しました…sign03」 と、Pさん。

先日、その帰りに 雨やどりに寄って、そんなお話しを聞きました。

 さて……この写真は、長崎在住の写真家 (?) Y氏から、メールが届きました。

仕事があるので、なかなか お店を抜け出せなくて残念です。 が……

こんな、素晴らしい場面に出会えるならば、来年は 是非とも この目で見たい 帆船まつりですね。 そう、思いませんか?

 5月16日・17日の両日は、 【KTNの日】 と言う事で 水辺の森公園で お祭りがあります。 そして、皆さんがまだ見た事がない…

 長崎県民体操  がんばらんば

も、お披露目されます。 この機会に是非!マスターしましょう~。

大鉄道展 やってます。

Cimg6782  私の、ごくごく近くの “ある人” から……

「ヨーグルトのケー君も いいけど、せっかくなら長崎の、今の話題を伝えたら? ファンの皆さんは そんな長崎を知りたいのでは……?」 と。

「あっ、そう? ケー君は、不満な訳?」 と私。annoy →気持ちはこんな感じ。

 そんな訳で (一応、意見は真摯に受け止めました。意外と従順……bleah)

今、長崎歴史文化博物館では、大鉄道展が 開催されています。

“ながさき鉄道ものがたり” というサブタイトルが付いてます。

もう、九州のブルートレインや、採算が合わない在来線も 少しずつ廃止されています。

時代と共に 思い出もたくさん詰まった鉄道です。

Cimg6781  Cimg6780 連休期間中は、いろんなイベントが盛りだくさんです。

そっと隠れてる “鉄ちゃん” と言われてる貴方。

是非!この機会に 貴重な鉄道の あれこれが分かる 

“大鉄道展” へ是非、お出掛け下さいませんか。

 もう今は廃止された “さくら” も “あかつき” も遠い思い出です。

4月18日(土) ~ 6月15日(月)  まで開催中。

 観覧料 大人 ¥1,000  小・中・高 ¥500  

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »