2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊藤一長さん 「3回忌」 | トップページ | 今日の長崎 »

私が好きな 「道」

 Cimg6599_2 先日 ご紹介した、県立図書館から立山方面へ 登る道路です。

道路のど真ん中に、大きな大きなクスノキがド~ンと、何本もあります。

車はこの木を 堺に右側と左側を上手に運転します。一度も衝突事故はありません。

この道を通る度に、

「クスノキの存在を、最優先した道路~。 よくぞ、こんな立派な木を残してくれました…」

と感謝の気持ちでいっぱいです。

 私の小学校時代は、良く諏訪神社に お弁当持って遊びに行ってました。 ぼた餅で有名な、月見茶屋から 「日本で始めての噴水」 の池を通り、少し山の中へ入ります。

その時に、このクスノキがたくさんあって ひんやりとした森でした。

(さだ少年も キット 遊んだでしょうね。)

Cimg6598  数年後に、都市開発に伴う 道路拡張でこの辺りが

立山に繋がる道路になり、この立派な木が 問題になりました。

そして……出された結論が……この“粋な計らいの道”

 一度、通って見て下さい。 スリリングだけど、森林浴には 絶対にお勧めですよ。

 子供図書館も、健在でした。

« 伊藤一長さん 「3回忌」 | トップページ | 今日の長崎 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4月19日の記事についてです.
この樹木のある詳しい場所を教えていただけないでしょうか.
今週の火曜日に大学の研究室でその場所に訪れたいと考えています.
よろしくお願いします.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊藤一長さん 「3回忌」 | トップページ | 今日の長崎 »