2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 永井桜 | トップページ | 「無量庵」 お勧めです! »

歓迎遠足

Cimg6748  お店の前を、子供たちが賑やかに通ります。

「今日は、遠足~?」 と私。

「はい、歓迎遠足で~す。」 と6年生のお姉さん。

 あぁ、懐かしい響き!!

確かに、黄色の帽子は ピカピカの1年生ですね。

 はるか 彼方の思い出が甦りました。

1年生にとっての6年生のお姉さんは、もう大きくて 眩しくて ドキドキしてました。 何を話してよいのか緊張します。

大人になって、こうして手を繋ぐ2人を見ると、微笑ましく子供の頃の1年2年の成長の早さに 驚きです。Cimg6750

 この日の 行き先は……水辺の公園でした。

「えっ? そんなに 近くなの?」 って感じ。

 私が小学校の頃は 「唐八景 とうはっけい」 でした。

春のハタ揚げで有名な山です。

今では、その道中は住宅でいっぱいです。 でも…その頃は、長崎三彩の登り窯があったり、牛・馬の糞が 道端に落ちていたりで、 キャッキャッ言いながら、歩きました。

秋の遠足の時は、あえて馬の糞を見つけて ほんの少しだけ、ほんの形だけ、踏むんです。 この数日後に 控えてる 大運動会 のかけっこが、少しでも早く走れるように……と言う、 まぁ!何とも のどかで、素朴な子供でしたね。

 今の時代、そんな “まる子ちゃん” 見たいな小学生は いないでしょうね。bleah

« 永井桜 | トップページ | 「無量庵」 お勧めです! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 永井桜 | トップページ | 「無量庵」 お勧めです! »