2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自由飛行館の前には… | トップページ | 歓迎遠足 »

永井桜

notesCimg6461  ここは、長崎市の 山里小学校へ続く道です。

この桜は、“永井桜” と呼ばれています。

すぐ近くには、長崎医大の医師として 自らも被爆しながら、二人の子供を育て、学問に励んだ 故 永井隆博士の住居。 如己堂 (にょこどう) があります。

この博士の功績を讃え、桜の木が植樹されました。

毎年、ピカピカの1年生の 入学時には、満開になって

子供達を迎えます。

Cimg6460 我が家の子供達も、この桜に迎えてもらいました。

 坂道が遊び場になったり、スケッチの題材になったり、持久走のコースになったりと……いつも、山里小の子供達を見守っているようです。

Cimg6455  皆さんの周りにも、決して立派では ないけれど、その地域に 可愛がられてる桜が、あるでしょうか?

 そうそう、さださんは “自分だけの桜” と、毎年会いにいくそうですね。

私も、自分の桜 を決めて、毎年会いに行こうかなぁ~wink

« 自由飛行館の前には… | トップページ | 歓迎遠足 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由飛行館の前には… | トップページ | 歓迎遠足 »