2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 色んな所に…… | トップページ | いよいよ、始まりました。 その1 »

定期的に食べたくなるもの。

Cimg6406  長崎市万屋町にある、“吉宗 よっそう” 

慶応2年 (1866年) 創業で、かれこれ百四十有余年の歴史が あります。

 おじいちゃんの、そのまたおじいちゃんの時代から 受け継がれた “長崎の味” です。

 卒業、入学シーズンに お友達を誘って、行きました。

変わらぬ味に、ほっとします。 もう、お腹いっぱいです。

Cimg6407  テーブルの上に、こんな可愛い 吉宗グッズが…。

思わず、写真を撮りたくなりました。

そうそう、皆さんは “長崎ネクタイ” を、ご存知ですか?

 2004年、当時長崎大学生だった 学生数名で、立ち上げた “まちづくり屋”。

その時に、作ったネクタイの 第一弾が “カステラネクタイ” 。

そして、第二弾が “電車ネクタイ” でした。 その後、長崎の企業の活性化の一環として

 独自のネクタイを作りました。

 吉宗 のネクタイも作られました。 この可愛い赤ちょうちんを、デザインした 可愛いネクタイでした。 私も欲しいくらいです。

だけど……残念ながら 一般販売はされず、吉宗の社員のみで 使用されたと聞きました。 

 諫早のうなぎと共に、定期的に食べたくなるもの……吉宗の茶碗蒸し。

本当は、十月の “長崎くんち” の頃が、一番美味しい時期だと 私は思います。

« 色んな所に…… | トップページ | いよいよ、始まりました。 その1 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大阪税理士事務所さんのサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中に長崎くんちが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 色んな所に…… | トップページ | いよいよ、始まりました。 その1 »