2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 諫早 「北御門」 | トップページ | また…チャトランです。 »

春一番

Cimg6143  長崎の春の風物詩の一つに、外国船の入港があります。

今日、今年初めての 入港でした。

「クイーン・ヴィクトリア」 は、英国船籍で 9万トンの客船です。 船客数は1980名。 

ピースミュージアム前の 松ヶ枝埠頭の端から端まであるようです。

Cimg6140_2 雨やどりの窓から写したら……こんな感じ。

目の前に大きなビルが。立ちはだかっているようです。

 長崎の街には ご年配のご夫婦連れでいっぱいでした。

南山手にも、浜町にも、浦上方面も。

Cimg6141_2 雨やどりにも、お客様がたくさんいらっしゃいました。

まさしグッズのコーナーに行くも 「???」 状態なので

(以下、すべて日本語訳。 H氏からすぐに 英語力の添削がありますから…笑)

私 「彼は、日本で有名なシンガー、ソング、ライターです。」 と。

 また、わずか ¥1580 のTシャツも

客 「オマケして下さい。」 と言います。

私 「では、消費税だけ オマケします。」 と。 見ると、手の中には シッカリと15$あります。 「あっ、これでOKよ!」 と私。  すると……

客 「いいえ、どうしても 14$にして欲しいの。」

私は、心の中で “世界一周が出来る人達なのに…wobbly” と思っていたら

客 「孫のお土産に、日本のコインが 欲しくて…」

 な~んだ! だったら、喜んで、オマケしましょうね! って感じです。

 言葉は、アバウトだけど 心は通じるものですねsign03

« 諫早 「北御門」 | トップページ | また…チャトランです。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
波佐見の桜陶祭の記事を探していたら、偶然立ち寄ることができました。
長崎出身で今は北海道に来て5年目です。
お写真や記事を拝見し、とても懐かしく思います。
やはり長崎はいい街だ~と実感しました。

さだまさしさんの関係の方なのでしょうか?
プロフィールのページがエラーだったものですから・・・
一度学生の時、夏のコンサートの打ち上げのお手伝いをさせていただいたことがあります。
これまた懐かしい思い出です。
また寄らせていただきます。
お邪魔しました!

ランタンから2ヵ月も過ぎたんですねぇ~
お元気でしょうか?

ところで最近、円安になってきたようです・・・
 1米ドルが99.18円だとか(^^;

ちなみに日本のコインは何をお渡ししたのでしょう?
これから旅行される方には重いと苦になるでしょうから、
ちゃんと軽いアルミニウム硬貨をお渡ししましたか?(>y<)

ハナミズキさん、始めまして。
ようこそ、長崎セレナーデのブログに!
「桜陶祭」 を、ご存知ですか? 今は、長崎を離れて北海道にお住まいがあるのですね?

 今年の「桜陶祭」 は、4月4日と5日です。
毎年、美しい陶器に盛り付けされた 「陶箱弁当」 が楽しみです。
 去年の 「秋陶祭」 も、ブログで紹介しています。10月28日からスタートして5回のシリーズにしました。
 
 ハナミズキさん、懐かしい長崎の風景を紹介してますので、時々 遊びにいらして下さいね。

 ほっとさん、こんにちは。
H氏が 誰なのか、もうバレバレですので……。

 本当に、月日が経つのは早いものです。
あの 賑やかなランタンフェスから2ヶ月が過ぎたなんて…。
 歳を取るはずです…(涙)

 例のコイン。渡したのは…正直に100円玉です。
後で お隣り(竜馬グッズ)の社長さんに聞くと
「50円か5円を渡したら良かったのに……。コインに穴がほげてる(開いてる。の長崎弁。“がんばらんば”を熟読した方は、直ぐに分かるはず)のが、珍しいから」 と。
へ~ぇ、そうなんだ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 諫早 「北御門」 | トップページ | また…チャトランです。 »