2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 沖縄発 “たんぽぽ宅急便” | トップページ | 長崎街道を歩く。 »

桃渓橋ーももたにばし

Cimg6402  この橋は、長崎市の中心を流れる川……中島川の上流にある 石橋です。

昭和57年の 長崎大水害の際、半壊しました。 その後、修復されましたが 橋の大きさも美しいアーチも 当時のままを再現しています。

 今、この橋の周りには 可愛い桃の花が満開です。

もう10年ほど前に、当時の町内会長さんが

「せっかく、桃渓橋という名前が付いてるのだから、この川の周辺に桃の花を 咲かせよう。」

と言う発案のもと、 その後 こうして毎年 可愛いピンクの桃の花を咲かせます。

Cimg6403  長崎特派員のY氏からの、情報を頂き 仕事帰りに寄ってみました。

 何だか、美しい光景にウットリheart04

「だから……長崎って好き!」 って感じです。

Cimg6388  実は、この橋……

映画 「精霊流し」 の1シーンに出てきましたね。

お父さん役の 田中邦衛さんと、息子役 内田朝陽さんとのシーン。

 次回、長崎へいらっしゃる時には、この場所も “要チェック!” ですよ。

Cimg6405  こんなに可愛いプチ・ブリッジ だけど、車がバンバン通ります。

めがね橋も そうだけど 石組みのアーチ型の橋の数々。

何百年も前に、先人の智恵で 掛けられた中島川の橋。

まさか、こんなに重量がある車が通るのは 予想しなかったでしょう。 が! こんなに丈夫でケンロウ。

 感謝しながら、通過しないと いけませんね。

« 沖縄発 “たんぽぽ宅急便” | トップページ | 長崎街道を歩く。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄発 “たんぽぽ宅急便” | トップページ | 長崎街道を歩く。 »