2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鍋島邸 その⑦  | トップページ | 春一番 »

諫早 「北御門」

Cimg6012 私が、定期的に どうしても食べたくなる物が、あります。

長崎から車で 約30分、隣り町の 諫早市にある、この “北御門” という うなぎ屋さんです。

諫早は、本明川という大きな川が、 町の中心を流れ昔から ここでうなぎが釣れた事で、今でも名物になっています。

先日のブログでも、お話しましたが 娘は……鍋島邸のヒカンザクラ より、この北御門につられて 私に同行したのです。 つまり…目の前の人参は、ここのうなぎなんです。

「そんなに、美味しいのですか?」

と、思うでしょ? ここの、一番のお勧めが …… 石焼ひつまぶし です。

Cimg6005 本場、名古屋のそれは 食べた事がないので比較出来ませんが……右 写真が、私の一押し。

ガンガンに焼けた、石の器を 混ぜて頂きます。

3通りの楽しみがあります。 先ず……茶碗によそおって、そのものの味を楽しみます。

Cimg6007 次は、温泉卵をご飯に かき混ぜ、ほんのり甘い卵かけご飯のように……。

 最後は、(そのまま、お吸い物でも美味しいのに…) カツオ出しをかけて お茶漬けみたいにして 頂きます。

Cimg6010  もう、私達 母娘は、

「美味しい!美味しい!」 の連発です。勿論 完食!!

 長崎から、わずか30分で こんなに美味しい物が食べれるなんて…。 私が思うに、30分の道中が

「美味しい物を食べるぞぉぉぉ~」

と、脳に指令を出してるのだと思います。 だから、尚 一層美味しいのだと…。

 そんな私も 花より団子 で、この“ひつまぶし” がメインで 緋寒桜は、二の次だったかも……?

 

« 鍋島邸 その⑦  | トップページ | 春一番 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋島邸 その⑦  | トップページ | 春一番 »