2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鍋島邸 その⑥ | トップページ | 諫早 「北御門」 »

鍋島邸 その⑦ 

Cimg6020  駐車場の入口にこんな 立て看板がありました。

「ふむ、ふむ……こんな芸能大会があるんだぁ~」

と感心しながらみていると、ふと ある言葉に目がいきました。

「マルメロ???」  です。

この言葉に ピン! と来た貴方はかなりの まさしさん通ですね。

Cimg6021 拡大すると こんな感じ。

たしかに マルメロ って、オカリナの形に似てるようです。

この日に演奏される オカリナ奏者にお聞きしたかった!

「マルメロ って、どうして名前を付けたのですか?」 って!

Cimg6014  最後になりましたが、この鍋島邸への道は、

サッカーで有名な。国見町のすぐ近くです。

ちょうど、有明海の引き潮と重なり、 遠浅の風景が見えました。浜には 何やら人影が……。

 長崎の早春の食卓に上がる、“新わかめ” を採ってるのでしょうか?

茶色だった、生わかめが 熱湯を通すと 鮮やかな真緑に さっと変わるのが好きです。

勿論、ポン酢をかけて 頂くのがもっと、もっと 好きです。

« 鍋島邸 その⑥ | トップページ | 諫早 「北御門」 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋島邸 その⑥ | トップページ | 諫早 「北御門」 »