2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

謎の店を……そっと、お教えします。

Cimg4698  あれほど、

「ランタン期間中は、しばらくお休みします。」

と宣言したにも 関わらず……

「でも…やっぱりチーフの事だから、ランタンの話題でもあるかも…??」

と疑ったあなた。 毎日、ブログをチェックして下さいましたか? 今日は…

そんな、貴方へ そっとお教えします。

その、謎の店とは……普段は、こんなに可愛いお店です。

壁のロゴが目印で、お店の表のテントにあります。 湊公園から、オランダ坂へ向かう方向です。

H氏や、らぐままさんも 長崎へいらっしゃるとの事。 見つけたら、冷やかしに来て下さい。

それから、明日はいよいよ玲子さんの 「ランタンライブ」 です。皆さん、楽しんで下さいね!

 湊公園では、 1月31日(土曜日) に 「皇帝パレード」 があります。今年はオリンピックの女子ソフトの上野選手が参加。 

2月1日(日曜日) には 「マ祖行列」 があります。Cimg5866

 美しい冬の風物詩。

夜の崇福寺と、黄色一色の眼鏡橋が 私のお勧めです。

しばらく……お休みします。

Vfsh0071  明日から、長崎の街はランタンが始まります。

そんな訳で、その期間中 私もちょっと忙しくなります。

“旬の長崎” をお届けしてる私ですが、写真がなかなか撮り難いです。ご迷惑をお掛けします。

 実は…… “湊公園近くのナゾの店” で、美味しい、美味しい 「長崎名物・角煮うどん」 を作ります。

皆さんも、是非! ナゾの店を探しながら、私が心を込めて作る 「あつあつの角煮うどん」 を食べに来て下さいね。

 あっ、Hさん! 「ナゾの店」 を探してね。 「ウォーリーを探せ」 みたいに…foot

気になるビルが……

Cimg5816  毎日、お店へ向かう通勤時に……このビルの前を通過します。

 今日こそは、信号待ちでシッカリ読むことが出来ました。

【ひきしめ】 の文字が、今の私の弱点の、ストライクゾーンに バシッ! と来ました。

 もう、【ひきしめ】 は、お腹周りしかないでしょう…。

最近、長女がやたら私をジム通いに誘います。 狙いは…

“家族割” という特典にあるようです。 上記のジムではなく、最近出来たスポーツクラブ。

 「お風呂も入り放題だし、好きな時に いつでも行ける。 しかも、その人にあったメニューだから 無理なく 続けられるわ! まさに、メタボ対策にピッタリよ!」 ですって。

 どうせ!どうせ! 私は……メタボヤ~ン ですよ! フンッ。

最近、よく見ます。

Cimg5835  今年になって、初めて見た 虹 です。

雨が上がった、直後の空でした。突然に パーッ! と空が明るくなったところに、この虹です。

学校帰りの子供たちが、突然 お店の中にツカツカと入って、窓へかけ寄りました。

ビックリした私も、何だか分らず 窓際へ移動。

すると、こんなに立派な虹が ド~~ン! と真正面に。

Cimg5837  しかも……良~くみたら、2本も虹が架かっています。

見えますか?

美しいアーチを描いています。 雨やどりの窓から写すと、一枚のカメラには 入りきれません。

三枚がセットです。Cimg5836

 お隣りの玲子さんに

「最近、私、 良く虹を見る事が多いわ。」 すると…

「何か、良い事があるかも知れないよ!」 と。

 “良い事” って、どんな事?

年末の宝くじも、(当然の如く) 外れたと言うのに……coldsweats02

わ~い、当たっちゃった~!!

Cimg5848  こっ、これは……まさしく さださんのサイン入り本!

去年12月のブログでご紹介しましたが、長崎の情報誌 “PRESS” の中で 「長崎の有名人」プレゼントコーナーがありましたね。

Cimg5850_2 さだまさし氏書き下ろし本、「茨の木」 です。

サイン入り本が……2名様プレゼントです。

 いいえ、当選したのは私ではありません。 長崎市内在住で、さださん&玲子さんのファンのY氏です。

雨やどりにも時々、お顔を出されますし ブログにもちょくちょく書き込んでいただきます。

さすが!ローカル版ならではの懸賞の当選確率の高さよ!

「チーフは、如何でしたか?前川清のグッズ8点セットは?」

と聞かれ…Cimg5423

「ハ・ズ・レdown」 と、寂しく答えました。 いいえ、決してまさしさんを裏切った訳では、ありません。(汗)

「前川さんのグッズも面白そうね……」 とCimg5847は、確かに会話しましたが…。

実際に希望した商品は、

熊本県の黒川温泉 一泊の旅でした…うふふ。

たった一名です。当たる訳ないかぁ。

でも!でも!Y氏は、2名のうちの一名ですから…。 凄いですね!

準備も着々と、進んでいます。

Cimg5841  長崎の街を光と音で 彩る ランタンフェスティバル が今年も開催されます。

今年は…1月26日 から 2月9日 まで。

先週、メイン会場の 湊公園横を通ったら、飾り付けが始まっていました。

Cimg5839 ランタンのオブジェの大きい物は、高さが約5~6メートルはあります。

こうして、クレーンで土台を作り、安全に、且つ 美しいランタンで この湊公園は、いっぱいになります。

Cimg5842  あらっsign02 やっぱり 大きなランタンのオブジェは 中国から送られてくるのですね。

まだ、プチプチに包まれたそれは、 あと1週間後の晴れやかな出番を 待ってるかのようです。

 1月31日は、玲子さんの “ランタン ライブ” も、自由飛行館でありますよ。

 是非! 美しい冬の長崎にも お越し下さいませ。

今日 (1月20日) の長崎新聞に……

Cimg5846  こんな、記事が載っていました。

【ふるさと納税】 の記事です。 実は…私、初めて聞く言葉でした。

読むうちに……、故郷の活性化に一役かって欲しいとの内容でした。

そして、熱いメッセージ付きの、寄付を贈呈した。との

事が……。

 さださんらしい ですね。 この記事が載らなかったら、

誰も知らず、人知れず 「ふるさとの活性化」 の為に寄付をされたのですね。 しかも……多額 (金子知事のコメント) と言う以外、ノーコメントですってsign03Cimg5844_2  

 この色紙が、どこに 保管されてるのか ちょっとだけ気になる私です。

ハウステンボス ⑥

 やはり、帰りはどうしても売店の中を通るように設計されています。 でも……私はそれが好きです。 思いっきり遊んだ後に、お土産を考える事が出来るから。

Cimg5787_2 Cimg5787_3 いろんな国のビールが売られていました。

左はオランダのビール。

真ん中は、フランス。

何だか、ボトルがオシャレでしょ?

右が、アメリカのレモンビール。 

味は、それぞれに特徴があり 私は、比較的クセのない フランスのビールが好きでした。

Cimg5789 それと、定番のチーズとバジリコウインナーです。

ウインナーも袋ごと ボイルして、マスタードを付けただけのシンプルメニューですが、パキッ!と美味しかったです。

 それから、何と言っても クリームチーズが一番美味しい食べ方は、サイコロ状に切ったチーズにネギとすりゴマをトッピング。そして… 特製醤油をかけて頂く 超簡単メニューです。

Cimg5823 Cimg5782 そうそう、長崎俵物コーナーで さださんとお会いしました。 もう、皆さんもご存知ですね。

“食べてみんね~。”

のキャッチフレーズでお馴染みのCMの写真です。

(ごめんね!驚かせて…)

 私は、小娘のように…… 「ぽっ!」 と顔を赤らめながら

「さださん、お先に失礼します。」 と、俵物は何にも買わずに 帰って行きました…(笑)

ハウステンボス その⑤

Cimg5759  美しくライトアップされてドムトールン。

空の色が、美しく映えます。 さぁ、急いで写真を撮らなきゃ~。

Cimg5761 運河で遊んでいた、白鳥達もいつしか ねぐらへ帰っていきました。

Cimg5760 夕暮れ時は、何故か寂しくなります。 

充分に楽しんだ、ハウステンボスとも 間もなくお別れです。

本当は、今から “オレンジ広場” で、花火ショーが始まるのですが、私達は 約1時間半かけて長崎まで帰ります。後ろ髪を引かれる思いで、美しい光の街を あとにしました。

Cimg5776_2   次回は、花一面の季節に 行きたいですね。

そして、時間を気にせず過ごせるように、宿泊プランで!

ハウステンボス その④

Cimg5728 ハウステンボスの象徴的な建物……パレス・ハウステンボス です。

一番奥に位置するもので、オランダ女王陛下の宮殿外観を再現した宮殿です。バロック式庭園や館内の大壁画は、必見ですよ。

以前来た頃は、この大壁画はまだ製作中でした。 数メートルもある 足場を作って、丁寧に筆を走らせていたオランダ人の画家が居たのを思い出しました。Cimg5732

ガラス越しに写しました。 見事に手入れされた庭園は、散歩する事も出来ます。

ポカポカ陽気の季節なら、散策したくなるかも知れませんが…今の季節は…。 おしゃれなカフェでお茶するのを選びますね。(笑)

Cimg5739 うっすらと、暮れなずむ街角。 今夜は、どんなイルミネーションが見れるのでしょうか?

Cimg5734 可愛いポニーが遊ぶ広場もありました。

一緒にいた、友人は

「こんなに、たくさんハウステンボス内を見たのは初めてよ。 私…以前、神戸から来た友達を案内した時、ほんの少しだけしか回って無いみたい……。」 ですって。

そうでしょ!そうでしょ! 私って…数日・数時間でも タップリ楽しめる特技の持ち主ですから……(一応、自慢です。)

ハウステンボス その③

Cimg5717 Cimg5740 ハウステンボスが好きな理由の一つが……

建物の一つ一つが、重厚であるからです。

決して、張りぼて では無く

内装にも手が込んだ、仕上がりです。

アレキサンダー広場では、今年も本場ニューヨークより ゴスペルチーム “ハーレム メッセンジャー” が、本物のゴスペルを聞かせてくれました。

Cimg5745 素晴らしい音量と、迫力。

マイクを持つ、中央の女性を見れば……その歌の素晴らしさは容易に想像できると思います。

Cimg5742 園内にたくさんある、クリスマスツリーも 早くライトアップされる時間を、待ってるようです。

光 溢れるハウステンボスも、静かに日が暮れようとしています。

 その間、フリーパスポートを買った私達は、たくさんのアミューズメントを見て廻りました。

東京のTDLや大阪のUSJと違って、待ち時間は…ゼロ。

それもちょっと寂しいけれど、ちょっと嬉しい複雑な私。

ハウステンボス その②

Cimg5718_2 一気に、ユトレヒト広場まで やって来ました。

ここの、シンボル …… ドムトールンの塔 (初めにご紹介した、ヨーロッパの風景) に登って、ハウステンボスが一望出来ます。

画面 中央に見えるレンガ色の家々が、ワッセナー (別荘地) です。OPEN時は 加山雄三さんも買われたという噂。 私は、勝手に “夏・長崎から” の前後にこちらに宿泊されるのかしら? と想像してました。

Cimg5720  ホテル ヨーロッパ が真下に見えます。

ここは、映画 “マルサの女” の撮影場所にも使われました。 ハウステンボス内には、7~8個のホテルがありますが、この ホテル ヨーロッパ が一番グレードも高いし、宿泊料も……!

今日は、お茶だけ 頂くこ事にしました…。キュッ→財布の紐を締めなおす音。Cimg5770

右は、ライトアップされた ホテル ヨーロッパです。

運河に映る、光が 美しく輝いています。

 キ~ンと、頬にあたる空気は冷たいのですが、この日本離れした景色が 心地良いんです。

ハウステンボス その①

Cimg5714  昨年末より、テレビや雑誌のCMで

 光の街 ハウステンボス

というキャッチフレーズを、よく見かけていました。

OPENの頃は、家族全員が モーレンクラブ (年間パスポートみたいな物) に入会して、思いっきり楽しんでいました。

Cimg5713 ハウステンボスやオランダ村、そしてバイオパークなどの施設が自由に入れます。

 だから、本当に久しぶりの訪問です。

いつ行っても、季節の花でいっぱいです。 春のチューリップ祭りの時は、何十万本という チューリップが迎えてくれました。 運河には、ゴッホの“ひまわり” が、生花で描かれていました。

Cimg5783_3  旅行社の店内にも、こんなポスターを見かけます。

今日は、平日で イマイチお客様も少ないです。

長崎人としては、この素敵で大人の雰囲気が漂う、

ハウステンボスが 元気であって欲しいと 心から願います。

 友と、お喋りしながら園内を歩くと あっと言う間に、カナルクルーザーの発着所に着きました。

ヨーロッパへ、行って来ました~。

Cimg5724  年末年始と休まず 営業した、働きものの 雨やどり。

そんな訳で 少しの時間を作って、美しいヨーロッパの町を楽しんできました。

 これは……ほんの、プロローグ に過ぎません。

来週から始まる予定の “ヨーロッパ紀行” をお楽しみに。

ますます、ブログから目が離せませんよ!scissors

「うん? 何か変?」 

誰ですか? そんな疑いの目を向けてる人は ……!

七草粥

Cimg5796  昨夜は、七草粥を食べました。

朝から、長崎の諏訪神社の様子が 全国放送されていました。 可愛い、巫女さんたちが

♪ セリなずな ゴギョウ はこべら 仏の座 ~~

と、包丁さばきも ぎこちなく 七草の儀式みたいなものをやってました。

 前日から、八百屋の店先には “明日は、七草粥を食べましょう” の文字が。

つい、その文字に釣られて 春の七草 をお買い上げ。Cimg5793

 帰ってから、広げてみました。確かに……7種類あります。 が、いったい どの葉っぱが何やら 分りません。

 “春の七草” は食べれますが “秋の七草” は、観賞用です。

 ところで……秋の七草 は、さっと言えますか?

 私は…モチロン…言えますとも! コホン。

   http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20050920A/

エッ? 手の平サイズの…?

Cimg5695  こんなに小さくて、可愛い “手の平ちゃんぽん” がありました。 おままごとのようでしょ?

Cimg5696 うふっ。本当は……こんな感じ。 ずいぶん大きなちゃんぽんんのオブジェです。

Cimg5694 そして、カステラのビッグサイズもあります……。

ベンチになりそうです。

ここは、長崎空港の出発ロビーです。

去年の暮れに 佐田玲子さんのブログに載ってから、ファンの間では “静かなブーム” でした。

 先日、行く機会があったので 写してきました。 しかも……

横浜のH氏の お勧めアングル で撮影。 左手で、器をかかえ 右手でお箸を持ったら……まさに、

「巨大 ちゃんぽん を一人占め~っ」 って、事になりますね。

 皆さんも、次回 長崎へおいでの節は 是非、このちゃんぽんをご覧下さい。

年末から、ずっと温めてきたもの。

Cimg5785_2   この可愛い袋は、何でしょう?

“夢” がたくさん詰まった魔法の袋です。

開けてみると……じゃ~んsign03

 Cimg5786 年末ジャンボ宝くじです。

皆さんも、買われましたか?

長崎のステラ座の前で、

暇そうな店員さんと目があったので…ついつい買ってしまいました。

「バ、バラを10枚!ドキドキッ。」 って感じです。 家に帰って主人に話すと……

「折角だから、こんど東京へ行った時買ったら?  しかも、日本一当選率が高い、新橋で。」 と。 

「う~ん。それはGood アイデァ ね。 必ず!」 と、買う気満々の私。

 先のブログにも、書きましたが12月に東京へ行きました。 2日続けて 銀座へ出掛けたにも関わらず、新橋駅は分からずdown 

結局、(ホテル近くの) 渋谷のハチ公前 辺りで買いました。

「えっ? 結果ですか? ………聞かないで!聞かないで!聞かないで!」 

今年こそ!!

Cimg5792  会社の取引先の関係で、毎年 年末に新年号をいただきます。

今年は……コレ! “すてきな奥さん”

 まるで、私にピッタリです。 ( な~んちゃって!うふっ)

そして、これまた新年号の定番……家計簿が付録でした。

 年末から、書き込めるので 師走の買い物や、お歳暮や年賀状の様子などを 結構細かく記入出来ました。

(内緒ですが……バナナダイエットを始めた、月日もしっかり記入……しかし、1週間後に

「まだ、効果出ず。 まだまだ、諦めるのは早い!」 と、励ましの言葉を書く。)

そんな訳で、

「今度こそ、家計簿が続きそうなヨ・カ・ンsign02Cimg5790

 しかもサブタイトルが…お金が貯まる! ルンルン。

 今日は、1月6日ですね。

う~ん、もう既に家計簿がストップした私。

「3日坊主」 は聞いた事があるけれど 「1日坊主」 は、はじめて聞く言葉。

今の私が、まさにその通り。 2日からの出来事を思い出しながら 早く埋めなきゃ。

“牡蠣ロード”

Cimg5645  年末に友人から、箱いっぱいの立派な牡蠣が届きました。 大粒で肉厚なカキは新鮮そのものです。

長崎県と佐賀県の県境 (有明海に面した場所。特急・かもめ に乗車した時 通過する町です。) にある 小長井町 (こながいちょう) は、カキの産地です。

3月頃まで、この沿線は “牡蠣ロード” と呼ばれ、たくさんの カキ小屋が点在します。

バケツ いっぱい入って、たったの500円。 他には、海老やさざえ、焼き物 おにぎりなどが付いてきます。 一人、2000円位の予算で 満足ですよ。

Cimg5647  大鍋にお酒を少々入れて、酒蒸し にしました。

2~3分? もしくは 5~6分? で牡蠣の口がうっすらと開いたので 後は、取り出してドライバーでこじ開けます。

橙をキュッと絞って、頂きました。

「こんなに、たくさんだから……残りは明日、カキフライにしましょ!」

と考えてた私。 なんの、なんの! その日のうちに 完食 でした。

Cimg5648  ジャ~~ンsign03

 ご馳走様でした。K子さん~heart04Cimg5646

皆さんも、来崎の折には、少し足を伸ばして、小長井町の 牡蠣ロード を楽しみませんか?

他には、西海橋近くにも 牡蠣の養殖場がたくさんあります。

何せ、長崎は美しい海に囲まれているのですから……。

今夜! 【しぶんぎ座流星群】 が見れます。

 なにげに、携帯から送信される “天気予報” 。 そして、今日……耳慣れない情報が。  しぶんぎ座流星群 が、今年初めて見れると言う情報です。

 先ずは、こちらをご覧下さい。 ↓

http://www.astroarts.co.jp/special/quadrantids2009/index-j.shtml

 今夜、山あいの静かな温泉宿に “ほっこり” と湯船に浸かってる ラッキーな貴方。

湯冷めしない程度で、流星群を観察しませんか? 

長崎の 浦上地区の夜空では 見れるかしら?

初詣 護国神社

Cimg5680 Cimg5679 元旦は、九州や山陰地方は 雪が降る寒い朝でした。

 それでも、毎年の行事なので “屠蘇の儀” が終わると家族で出掛けます。

プチでアットホームな雰囲気の 長崎護国神社 が大好きです。

狛犬と国旗は欠かせません。

Cimg5678 参道には、家族連れが今年も、 家内安全・無病息災・交通安全・商売繁盛 など、たくさんの御札を買い求めに訪れます。

Cimg5669  高校生? もしくは大学生? の お嬢さんが御札を売ってます。 あまり、お化粧気の無い素朴なお嬢んさん達。

「貴女も来年は、ここでアルバイトしたら? 素朴で、のんびり派の 貴女にはピッタリよ!」

と、もう来年のバイトまで探してしまう “さばけ過ぎた母” でした。bleah

Cimg5671  ここは、春になったら桜の名所でもあります。

大橋のビッグNスタジアム (野球場) から、車で2~3分の所にあります。 隠れた名所です。

そして、今日は なんと! 非寒桜が咲いていました。

おみくじが結ばれた枝は、本物の桜と一緒に 賑やかに咲いていました。

長崎の 「お雑煮」

Cimg5666  お正月は、全国各地で それぞれの習慣や風習が あると思います。

昨夜、テレビで 「秘密のケンミンショー」 が放映されていましたが、とても面白く興味深く 拝見いたしておりました。

お雑煮の中の餅が “あんこ入り” の都道府県もありましたね。  そう、思えば……長崎は至って普通です。

Cimg5664  我が家では先ず、お正月だけ 赤のテーブルクロスを敷き それぞれが銘々盆を使います。

お箸袋にも、名前を書きますが……今年は、省略。

口取りは、数の子・黒豆・田作り の三点セット。

これが…長崎の雑煮です。(と。言うより 我が家の雑煮)

出しは、昆布といりこ。そして…かつおです。

Cimg5660  先ず、火を通した大根を お椀の底に敷き、焼いた丸餅を入れます。 (これは、餅がお椀にくっつかない為です。)

 鶏肉 (これからも味が出ます。) 里芋・白菜 (本当はカツオ菜) 紅白かまぼこ・人参・椎茸 などです。

基本は、清まし味。 薄口しょうゆで上品な仕上がりです。

89歳になる母は、餅が大好きです。 でも……

毎年、お年寄りが 餅を詰まらす事故は、後を絶ちません。 そこで…主人は事前に、

【もしも、餅を詰まらせた時の対処法!】 をパソコンで検索して、学習しました。

 お陰様で、母はとても幸せに 無事、お餅を半分食べました……やれやれ。

 でも……実は、私の実家の お雑煮は また違います。

魚の切り身が入ったり、糸昆布が入ったり (この昆布が餅に絡まるのが、何とも美味しいんです。) と様々。 長崎だけでも、こんなに違います。

 皆さんの地域はどんな、お雑煮でしょうか?

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »