2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何やら……賑やか! | トップページ | 長崎プレス »

まぼろしの邪馬台国

Cimg5420  もう、皆さんはご覧になりましたか?

長崎県島原市の宮崎康平氏を題材にした、映画です。

 ♪島原の子守唄  を、作った方でもあります。

 また、さだまさしさんのお父様と、康平氏が懇意にしていた言う ご縁で、さださんも子供の頃から 島原のお宅へ行った…というのは、ご存知ですね。

Cimg5421  まだ、私も映画を見ていませんが、早々にパンフレットが届きました。 ページをめくると 

“宮崎康平師の思い出” と題して さださんのコメントが載っています。

 「僕がヴァイオリン弾きになると信じていらしたのに、歌手になったこと。」

 「長崎人なら精霊流しを歌えといわれた一言が、僕の人生を変えたこと。」

 「関白宣言のモデルになったかも知れない康平ご夫婦のこと。」

 などなどが、美しい文章で書かれています。

 また、劇中のあちらこちらに出てくる 素朴で美しい島原の風景。

 次回、来崎の折には どうぞ島原鉄道に乗って、のんびりと 映画「まぼろしの邪馬台国」めぐりをしませんか? 私のお勧めです。

« 何やら……賑やか! | トップページ | 長崎プレス »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何やら……賑やか! | トップページ | 長崎プレス »