2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

謹賀新年

Cimg5650  2009年が明けました。

元旦の今日は、全国的に 曇り空や雪マークが見えます。snow  皆さんの地方は、如何でしょうか?

 我が家も、簡単にお正月飾りをして、新年を迎えました。

Cimg5656  

 雨やどりの、お店にも小さな お正月が やって来ました。

カフェドマサシ コーナーのテーブルに飾りました。

 今年は、どんなお客様と出会いが あるでしょうか?

そして、今年は 懐かしい お顔の 「あの人、この人」 は遊びにいらっしゃるでしょうか?

 どうぞ、今年も さだまさしさんと同様に、ピースミュージアム・自由飛行館・雨やどりも よろしくお願い致します。

長崎の初詣

Cimg5640  長崎新聞の日曜版には、毎週 “とっとって” という小さめな 地元ネタたっぷりの ミニ新聞が入ってます。

新しいお店やお勧めグルメ、夏だと花火情報や、桜の開花情報 etc. ありとあらゆる情報が網羅されています。

 さて、今年最後の今週号は……

 【初売り&福袋】 特集です。

 私が、気に入ったのは 除夜の鐘つき情報でした。Cimg5641

長崎大好きな貴方なら、ピン! と来るでしょう。 この右の地図を…寺町通りですね。 この通りのお寺は歴史も古く おおよそ400年前に建てられたお寺ばかりです。

Cimg5643 映画 “解夏” の撮影場所にもなった 興福寺。

期間中は、お抹茶や七草粥、そして ぜんざいなども振舞われます。

 昨日のブログと言い、今日のブログと言い、やっぱり来年の年末年始は……長崎ステイ で決まりっ!!

クリスマス前後

Cimg5638  今年も。残りわずかとなりました。

Tokyou シリーズを長々と 引っぱったせいか、ここ数日は すっかり “お疲れ気味” の私です。

しかし! 今日から心を入れ替えて バシッと襟を正します。

 さて……クリスマスの大浦教会です。 マリア像が幻想的な光に包まれました。

Cimg5630_2 大浦天主堂も、肉眼で見ると 非常に美しくて感動ものです。 が……カメラを通すと、残念な結果に。

来年は、私の稚拙な写真ではなく 本物の天主堂を見に

長崎へいらっしゃいませ。

 お待ちしていま~す。

Tokyou ⑨

Cimg5559  昨夜のクリスマスイブは、如何でしたか?

誰と何処で、どんな素敵なイブを迎えましたか?

 これは、銀座にある “ミキモトパール” のイルミネーションです。 毎年恒例の飾りつけに、

「今年は、どんな飾りかしら……?」

って、皆さんは楽しみです。 数年前のクリスマス時期に訪れた時には、このお店のビル (7~8階建て) の壁面が全面にクリスマス飾りでした。 感動したのを覚えています。

Cimg5554 この、ビルの壁面でした……。今年は…ちょっと寂しい。

Cimg5557 でも…たくさんのお客様が携帯片手に、写していました。

この時期にしか見れない銀座の風物詩かも、しれませんね。

ちょっと……ここで、コーヒー ブレイク!

Cimg5626  【Tokyou】も、いいけれど……

今日は、クリスマスイブです。 そこで…それにちなんだ話題を少々。

Cimg5628  昨日、長崎港に停泊した

豪華客船 飛鳥Ⅱ (50142トン) 。 21日に横浜港を出航して長崎・大分に寄港します。

午後6時の出航を前に、美しくライトアップされた雄姿。

♪黄昏迄  の歌の如く、世界中を廻れる日が来るでしょうか?

Cimg5444 お店に届いた、クリスマスのアレンジです。

可愛いでしょ? スノーマンの頭にはバケツの代わりに姫りんごが! ポインセチアはクリスマスの定番です。

オアシスに水を補充して、大切に約2週間は 楽しませてくれました。 有難う、スノーマンさん。

Cimg5619 実はコレ、“ハッピー・クリスマス” というタイトルが付いています。

長崎の老舗会に登録されている 栗まんじゅうでお馴染みの 【田中旭栄堂】 の新商品です。

私が大好きな桃カステラの 飾りがサンタに変わりました。

先日、新聞で紹介され 直ぐに予約しました。 

お味の程は……もちろん大満足sign03   期間限定です。

Cimg5623  そして…またまた私の プチ自慢の生キャラメルです。

抹茶味に続く 新商品がこの いちご味 です。

苺のつぶつぶまで入って、濃厚でスイート。

 ヤッパリはまりそうです。 これで、花畑牧場の生キャラメルは すべて制覇しました。

 ミルク味。 チョコレート味。 抹茶味。 そして…このイチゴ味。

西の果てに住む住人が、話題のスイーツを経験して良いのでしょうかsign02

 そして、最後に……去年も登場した、我が家のチャトラン。

Cimg2753  あまりにもサンタの格好が似合ってるので、親ばかとは知りつつ 今年もご紹介します。

 それにしても、このコスチューム。  今は、もう何処にあるのやら…?

Tokyou ⑧

それにしても……たった3日だけの 「Tokyou stay」 と言うのに、よくぞ ブログを長々と書けるでしょ? うふふ。  私の特技です……もう、しばらく続きますので、ヨロシクsign01

Cimg5545  そろそろ歩き疲れました。 時間は午後4時前。

銀座の定番……資生堂パーラーへ行きました。

雨降りの日曜日だからかしら? お客様が多くて30分待ちでした。

Cimg5542  でも、案内された席は窓側。 銀座をそぞろ歩く人達がよく見えます。

表参道の裏道りで、遅めのランチを頂いたので お腹も空いてません。 ここは軽めのメニューで!

Cimg5543 濃厚な味の 「プリンアラモード」 と、 資生堂パーラー特製の 「フレンチトースト」 です。

 フレンチ~ を一口、食した娘は……

「お母さんが作るフレンチトーストと全然違うっ!」 と。

「えっ、何処がどう違う訳?」 とannoy状態の私。

Cimg5544 「お母さんのは、何かベチャっとしてるでしょ。こちらは……しっとり って感じ。」 ですって。 私にも言い分があります。 

「だって、80ウン歳の歯が無いバーバにも 美味しく食べれるには、ベチャ感が良いのよ!」 と譲らぬ母。

 あれこれ、意見が飛び交いましたが……楽しい時間です。 でも、東京の夕暮れは早いっ!

、もう うっすらと暗くなった景色の先にある、電光掲示板は 4時45分でした。

「ここは、私が出すから……!」 と、我が耳を疑うセリフ。

「お母さんには、色々と出してもらったから…」 (うん、そうでしょ!そうでしょ!)

「えっ? 本当? 何だか嬉しいっ」

 と同時に、やっぱりフレンチトーストは … 【資生堂パーラーの勝ち!】

 と、素直に認めた 現金な母でした。 

Tokyou ⑦

Cimg5535  わずか、2泊3日のTokyouでしたが、2日連続して 銀座へ出掛けました。

そして、銀座へ行ったら必ず 「寄りたい場所」 があります。 鳩居堂 (きゅうきょどう) です。

日本一 地価が高い場所で有名ですね。

 もともとは、お香や筆や和紙の専門店と聞いてます。

Cimg5536 でも……今は、季節の便箋や封筒。一筆箋やはがき箋など 多種多様に揃っています。

年末とあって、お店の中はお客様でいっぱいでした。

来年のカレンダーもありました。干支の年賀はがきもいっぱいです。  娘は……

「こんなに可愛いポチ袋があるよ。 どう? お年玉用に買ってたら……?」 とニヤリッ。 (貴女は外より、中身でしょ?smile)

Cimg5538  しばらく歩くと、何と! 今話題の H&M があるではありませんか。 日本上陸 1号店です。

長蛇の列でしたが、すんなり入っていけました。

1~4階まですべて、お洋服。 私が分析した結果……

「確かに、入場者数は多いけれど 購買力にはつながらないような……」 そんな印象です。 私達も

「どうしても、コレッ!」 という、服はありませんでした。

 先日の、TV東京 の番組  【カンブリア宮殿】 に、ユニクロの柳井社長が出演されてました。

ユニクロの成長の影には、たくさんの失敗もあったそうです。

「失敗を恐れず、失敗を認め、そして……見極めを的確に。」 でした。

 う~ん、経営は難しかぁ。

Tokyou ⑥

Cimg5526  好奇心旺盛な私は、色んな事に反応します。

ふと、ある建物を見上げると……こんな文字が。

「ギャラリー同潤会」 

 東京は知らない私です。だけど……この同潤会と言う言葉に聞き覚えがありました。

Cimg5528  そして、この同潤会ビルが 当時は随分おしゃれな、時代の先端をゆく 建物だったけれど 老朽化して、やむなく取り壊した。  その跡地に この光輝く 表参道ヒルズ

が出来たのですね? 

 ちょうど、「トキワ荘」 から、偉大な漫画家をたくさん輩出したように この同潤会ビルからは、今の日本のファッション界をリードしてゆく デザイナーを輩出した場所だと…。

私の記憶が違ったら、是非 教えて下さいね。 私のおぼろげな記憶ですから…。

それにしても……この場所。 良くテレビに出ます。 V6の中継なんかに……。

Tokyou ⑤

Cimg5530  いかにも…「東京です!」 って、感じの標識でしょ?

表参道……なんて、おしゃれで都会的な匂いがする町のイメージです。

母娘の楽しい旅です。 喧嘩もバンバンします。

Cimg5518 何にも、知らずに歩いていたら…突然、あの有名な!

“表参道ヒルズ” では、ありませんか!

ミーハーな私は、

直ぐに建物の中に入ります。何故か、長女は妙に落ち着いていて……「ノリの悪か!」 って感じです。annoy

Cimg5520 Cimg5522  今の時期は、日本中どこでも クリスマス一色ですね。

ド~ンと、吹き抜けになっていて 大きなシャンデリアがキラキラと輝いてます。

 店内にはブランドSHOPが、軒を並べています。 人はたくさん居たけれど、実際にお買い物をしてる姿はありません。

この不況の世の中、なかなか財布の中身も厳しいです。 

 そして、ここの建物はゆっくりなスロープになってます。

つまり……5階から、お店を覗きながら歩いていたら いつの間にか1階まで 辿り着けるって事です。

「まぁ、まるでニューヨークの “スミソニアン博物館” みたいね。」 と、はしゃぐ母。

「お母さん、行った事あると?」 と冷めた娘。 フンッ。

 仲良しだけど、チクリとプチ争いも勃発する親子です。happy01

Tokyou ④

Cimg5452  そもそもは……甥の結婚式で上京しました。

あんなに小さかった私の甥・姪は それぞれが成長し、一人前の大人になりました。 そして、今日は 長崎からたくさんの いとこ達が集まり祝福しました。

まるで、いとこ大会のようです。

学生時代の仲間や、会社関係の皆様が祝福して 下さいます。Cimg5456 Cimg5467_2   可愛い、花嫁のyuki ちゃんも幸せそう……。

我が家の娘達は……、いいえ そんなに早くに結婚してはいけません。

まだ、二十歳そこそこですから。 

なかなか結婚しない私に、亡くなった父は

「運動会ではないから、一番初めに結婚したからって 幸せになるとは限らない。ゆっくりでも、幸せになれるから…」

と、いつも私を (励まして?) くれました。 その話を、まだ結婚してない姪に話すと…

 「おじいちゃんも、なかなか良い事言うね。 良し!私も元気がでたわっscissors」 ですって。

Cimg5533  表参道にある結婚式場は、私には何だか眩し過ぎます。

 若い二人の、これからの人生を心から 祝福したい 叔母 でした。Cimg5469

Tokyou ③

Cimg5590  しばらく、地味な映像が続きます。

お友達と あれこれお喋りをしてると、アット言う間に 色んな場所に辿り着きます。

ここは、明治記念館。 もうすっかり東京人になった彼女は……

「以前 結婚式によばれて、来た事があるわ!」 ですって。

重厚なコスチュームを身にまとった門番さんにCimg5593 お願いして、中に入りました。

きっと、ここも何か歴史に関係ある場所かしら?

Cimg5592  立派に手入れされた中庭や松の木。 和の部屋があると思えば…

左下のように、洋の雰囲気を出した部屋。

いずれも重厚な“しつらえ”です。

Cimg5595_2 ランチタイム時でしたが…

「折角だから、銀座まで行きましょう!」

と言う意見のもと、明治記念館を後にしました。

 本当は、ここでも素晴らしいランチが頂けます。

和も洋も……大丈夫。 美しい庭園を見ながら頂けるお食事はさぞや、美味しい事でしょう。 でも…今日は、GINNZAへ。

Tokyou ②

Cimg5584  銀杏並木の中程に、ちょっと入り込んだ場所がありました。
 開園時間内にも かかっていたので、ドキドキしながらも足を踏み入れました。

Cimg5588 「御観兵榎」 と言う樹齢100年余り経過した 由緒ある木です。

明治天皇にゆかりのある木のようです。

くしくも、先日 (12月14日) は、天障院・篤姫 の最終回。

江戸城を明け渡し、49歳で亡くなるまで 信念を貫いた素晴らしい女性の 一年でしたね。

 いま、皇居は東京の中心に位置し、日本の象徴です。Cimg5586

360年続いた徳川家。 時代と共に変化してゆく町並みに複雑な思いを抱きます…。 

Tokyou ①

Cimg5565  私が、ずっとずっと 「恋焦がれてた場所heart02」 へ、やっと行く事が出来ました。

絵画館へ続く いちょう並木 です。

「もう、すっかり散ってしまってるかも? それとも、落ち葉の黄色い絨毯を踏みたい派?」

と聞かれ、迷わず 「踏みたい派!」 と即答しました。

 とは言え、こんな感じ。Cimg5566  何だか寂しい……。

でも (銀杏の木に当番制があるかも知れません…) なんと、一番目と 一番最後の銀杏の木が、私が訪れるであろう日を予測するかの如く、 見事に色付いていました。

(なんて、プラス思考の私でしょう……)

道行く人も少なく、トレンディドラマの主人公になった気分で、落ち葉の絨毯を歩きました。

Cimg5575  時折りベンチに腰掛け、去り行く秋を惜しむような私……。

(50肩に悩む、40代の私です……汗。)

Cimg5579 わずかに残った葉っぱは、こんな感じ。

春夏秋冬が、美しく変化する日本に暮らせて 幸せです。

Cimg5576 銀杏並木の住人。

鳩やすずめも仲良く遊んでいます。

時折り、近くの保育園児も お散歩にやってきます。

「ここは、東京?」

と錯覚しそうな 穏やかで静かな休日でした……。

赤いくつ

noteCimg5601 赤いくつ~ 履いてた~  女の子~

 と、この歌を歌いながら 横浜から、女子高生が フラリとお店にやって来ました。

格好は……至ってノーマルです。 私の心配は的中せずに良かったです。(笑)

 このクッキー、可愛いでしょ? 真っ赤な缶もそうだけど

クッキーが靴の形。(左右、対称ならもっと良かった!)

  それぞれの、土地に可愛くて美味しい銘菓が あるのですね。

長崎なら……やっぱりカステラとちゃんぽん かな??

 リニューアルした長崎空港の巨大 「ちゃんぽん」 と 「カステラ」 のオブジェ。

今回、とうとう見るチャンスを失くしました。 次回は……必ず!

水戸黄門様。

 今日は、野母崎ゴルフカントリーで 玲子さんの 【クリスマス コンサート】 が、あると言うのに……。 

全く、不似合いな 話題で申し訳ないです。

でも……“長崎大好きなあなた” へどうしてもお知らせしたくて!

 12月15日(月曜日) の夜8時から放送の 水戸黄門。 この日は、長崎ロケの黄門さまが見れますよ。

 長崎おくんちや、奉行所なども 出ます。 NBCの女子アナウンサーもエキストラで出演しました。 TBS系です。 是非!ご覧下さい……

 今は、「水戸黄門なんて、嫌いよ!」 という、若々しいあなた。 でも…キット!

「水戸黄門ほど面白いテレビはないわ。ストーリーが決まってるし、安心して見れるから」 と。

 事実、我が家の義母も、実家の母も、姉のお姑さんも……黄門さまが大好きです。

 もう、今は亡くなったけれど……おじいちゃんの部屋からは、毎日 夕方になると、

note 人生楽ありゃ 苦もあるさ~

 のメロディーが大音響と共に聞こえ、夕飯のしたくを始めた私の包丁さばきも、音楽に合わせて リズミカルに動いてました……。

ペーパー クラフト

Cimg5439  最近の近藤氏は、意欲的です。

先月のブログでも ご紹介しましたが、新作を作って来られました。

 長崎の風景が美しいクリスマスバージョンです。

バイオリンの音色に心が洗われます。

Cimg5440  下のブルーは 新年を迎える長崎の風景です。

どちらも、雨やどりのテーブルに置き、自然光の中で撮りました。

Cimg5435

 そして、下2枚は 全く同じものを バックに電球をあててみました。

まるで、違うものの様でしょう?

 Cimg5434  今だけ限定の素晴らしい クリスマスカードです。

 貴方の想いを 大切なあの方へ 届けませんか?

 どちらも 一枚 ¥1,000 です。

 11月14日 のブログも合わせてご覧頂ければ幸いです。

長崎版 “ご当地ズーミン”

Cimg5441  朝の人気番組 日本テレビの “ズームイン朝”

その可愛いキャラクターが、ズーミンですね。

 そして、この度 長崎バージョン が誕生しました。

長崎=カステラ。 と思いがちですが、今回は

【唐人(からんど)ズーミン】 です。 中華街のズーミンですよ。 右上のマスコットは、“長崎”の名前が入ったちょうちんを持っています。

 これを、持ってたら貴方も 堂々の “長崎人” です。

 雨やどりにて、発売中。 是非、手にとってお買い求め下さいね!

50肩に悩む私……

Cimg5436  いつもは、何ともないのに……

運転席に座り、シートベルトを右手で何気なく 取る時に

「痛いっ!weep」 って、なります。

 まだ…40代と言うのに、“50肩” だなんて…ショックです。

(なぬ~っ? 誰が40代って? そんな嘘ばっかり言って…! 責任者を出せ! 責任者を……annoy )

「はい、責任者は私です……sweat01」 しおしお。

 そう言えば、数年前にも そんな経験がありました。 その時は…

“襖を開ける時だけ” が、右腕がキ~ンと痛かったのです。 不思議?

 普段は何ともないんです。 どんな重い物を持っても、腕を回しても、痛くないんです。

それなのに、それなのに…。 だからといって、病院に行っても一向によくならず いつの間にか “日にち” が薬でした。

今回も、キットそうでしょう。 (40代なのに…) 50肩だなんてショックですぅぅ。coldsweats01

PRESSのおまけ。

Cimg5428  PRESSを良~く 読めば……

“読者プレゼントあり!” の文章発見。

さださんは、“茨の木” を2名様にプレゼントです。ここまでなら 

「はい、私ファンだから もう買いましたっ!」 となるでしょう……。

しかし、良く々見れば……サイン本を2名さまにプレゼント とあります。

 締め切りは12月24日 です。 当たったら嬉しいですね。

今月号は、長崎の美味しい店、クリスマスのイルミネーションのお勧めポイント、イベント情報や、お得なクーポンも付いています。 お値段は ¥350 です。

 「とても、長崎まで買いに行けないわ。」 と悲しんでる貴方…。

決して、PRESSの回し者ではないけれど、編集局に電話しては如何でしょうか?

送って貰えるかも…??  Tel 095-828-7868   Fax 095-828-7856

長崎プレス

Cimg5423  長崎には、主な地元情報誌が2冊あります。

「ザ・NAGASAKI」 と この「PRESS」 です。

個人的には、私はこのプレスが好きです。 先ず、第一に写真がキレイ。 紹介されたお店や料理の 一つ一つの写真が絵になります。

 12月号は 【おかげさまで20周年】 の特集号でした。Cimg5427

そして、ページをめくると

いきなり さだまさしさんではないですか!

スペシャルインタビュー と題して、“長崎出身の有名人”

達が掲載されていました。

 そのNo.1が さださん。 2位は (何故か) ジャパネットたかたの高田社長。

Cimg5425 3位以下は……いろいろです。

前川清さんも、岡部まりさんも 納得。 蛭子さんも…長崎? 

有名人をたくさん輩出した、長崎。 ますます好きになりました。

 そして、一つだけ 疑問が生まれました。Cimg5426

 「どうして、 福山雅治さん が出ないの?」 って。

そして……もう一度、冒頭のタイトルを見ました。

【スペシャル インタビュー】 だって事を…。

 なるほどぉ~。福山さんとのインタビューが出来なかったんだぁ。

 「…と、言う事は さだまさしさん とは、出来たのかしら? 11月17日のコンサート前後かな? だったら、何故 その時の写真を使わなかったのかしら?」

 とたくさんの疑問が残る私です。 

 「このプレスが欲しい人、この指止まれ~!」 です。 要望があれば、多めに買っておきますよ。

まぼろしの邪馬台国

Cimg5420  もう、皆さんはご覧になりましたか?

長崎県島原市の宮崎康平氏を題材にした、映画です。

 ♪島原の子守唄  を、作った方でもあります。

 また、さだまさしさんのお父様と、康平氏が懇意にしていた言う ご縁で、さださんも子供の頃から 島原のお宅へ行った…というのは、ご存知ですね。

Cimg5421  まだ、私も映画を見ていませんが、早々にパンフレットが届きました。 ページをめくると 

“宮崎康平師の思い出” と題して さださんのコメントが載っています。

 「僕がヴァイオリン弾きになると信じていらしたのに、歌手になったこと。」

 「長崎人なら精霊流しを歌えといわれた一言が、僕の人生を変えたこと。」

 「関白宣言のモデルになったかも知れない康平ご夫婦のこと。」

 などなどが、美しい文章で書かれています。

 また、劇中のあちらこちらに出てくる 素朴で美しい島原の風景。

 次回、来崎の折には どうぞ島原鉄道に乗って、のんびりと 映画「まぼろしの邪馬台国」めぐりをしませんか? 私のお勧めです。

何やら……賑やか!

Cimg5412  水辺の森公園を車で通過してたら……

たくさんの人達。 大きな音も聞こえます。

何だか、私のアンテナが 「ピピッ!」 と反応しました。sign03

 長崎美術館方面へ、回り道をすると……やっぱり!

今日は、ザ・ナガ のガレージセールでした。

Cimg5413  大きな音は、地元の音楽活動をしてる人たちのライブです。たくさんの人々が、彼らの音楽を応援するかのように熱心に聞いています。

 それにしても、この水辺の森公園は 長崎市民にすっかりお馴染みの “いこいの場” になりました。

Cimg5416  人工とは言え、運河が流れ 緑が植樹され、一面の芝生の広場。 冬というのに、天気が良くて 風もなかったら一日中 過ごしたい場所です。

 “夏・まだまだ長崎から” の会場をココにしようか。

と言う話も ちょこっとだけ出ています。 足も便利ですし。

 でも……ファンにとっての “夏・長崎” はやはり稲佐山かしら? 聖地ですもの…heart04

色付く街

Cimg5400  皆さんの “心の故郷…長崎”

長崎の四季も、風景も、祭りも、料理も、すべて好きなものばかり。

そして、この季節になったら 大好きな場所があります。

長崎市民会館横の、この通りです。

Cimg5399 公会堂の向かい側です。

 両脇にある、イチョウの木が まっ黄色に色付きます。

なんだか、トレンディドラマの1シーンのようでしょ。

Cimg5398  本当は、さださんが歌う

“絵画館” の中に出てくる

  note外苑を染めてゆく 金色の銀杏並木~

に、ずっとずっと憧れていました。 

一度、この黄色の絨毯を歩いてみたいと…。

Cimg5403  そして、今回 ラッキーな事に この季節に上京する事になりました。

 12月中旬頃は、まだ大丈夫でしょうか?

 美しい、外苑の銀杏並木に会えるのが楽しみです。

実は……コレも「お味見」しました。

Cimg5252  相変わらず、人気の花畑牧場の “生キャラメル”。

ちょっと、プチ自慢ですが…この “抹茶の生キャラメル” は、なかなか入手困難と聞きました。

 でも……西の果てに住む、私のところにも この抹茶風味が届きました。 

いや~っ、やっぱり一番人気とあって 私もこの抹茶味が一番好きでした。本当に 「とろける美味しさ~heart04」 です。

 悲○ロマン○さん、北海道出身だけど……まだ、食べてないぃ?? うふふ。

 皆さん、ごめんなさいね! プチ自慢をして。 (ちょっと、イヤミな管理人でした…)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »