2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みらい長崎 ココウォーク ① | トップページ | みらい長崎 ココウォーク ② »

列福式 (れっぷくしき)

Cimg5372  本日、日本で始めての カトリックの式典がありました。

世界中から、日本中から この長崎へ集結します。

その数 約3万人。 大橋のビッグNスタジアム (野球場)

で、お昼12時からスタートしました。 車を走らせながら写したので、分りにくいですね。

 初めて耳にする方も多いでしょう……列福式とは、

カトリック教会が公式に模範的な信者を “聖人” に次ぐ “福者” に列する儀式です。

今回 新たに列福されるのは、江戸時代初期の日本において自由と信仰を守り抜いた188人のキリスト教殉教者です。

 そして、その殉教者は長崎だけではありません。 米沢に53名。京都に52名。島原・雲仙に29名。 江戸にも大阪にも広島にも……全国にその犠牲者は散らばっています。

Cimg5376  そして、今朝 私は目覚めると直ぐに、恐る恐る窓を開けました。

大雨です。しかも半端ないくらいの大雨でした。

ピンボケですが、浦上天主堂からお祈りが終わった人々です。警官もカッパを着ててもびしょ濡れです。

車のワイパーは千切れんばかりです。

Cimg5378 「あぁ、今回も最悪な天気。ちょうど約30年前にローマ法王 パウロ2世がお見えになった時は、大雪だった……」と。 当時の事が 昨日のように 思い出せます。

 駅前あたりを通過したでしょうか?

急に目のまえに、雲の隙間から青空が見え始めました。

信者の方たちの祈りが、届いたのでしょうか? 何だか私まで目頭が熱くなりました。

Cimg5379 お店に着いて、開店準備をしていたら……

 ほらっ! 大橋の野球場方面に 大きな虹が架かっていました。 もう、ビックリです。

 式典が始まる12時には、もう光が射し込んでしました。

まるで 「起承転結」 のドラマのようです。 

信者の方はもちろんの事、長崎市民も この日の出来事は何年経っても 色あせる事なく 記憶として残る事でしょう。

 素晴らしい 列福式 でした。

« みらい長崎 ココウォーク ① | トップページ | みらい長崎 ココウォーク ② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も今日の雨でパウロ2世がお見えになった時の
大雪を思い出しました。利用者さんとも話した事
でした。それにしても綺麗な虹を写せましたね。

都わすれさんもこの虹は、見ましたか?
あまりにも出来すぎです。年末に虹を見た以来でした。

 3万人の参加者。 ちょうど“夏・長崎から”のラストが稲佐山に3万人集まった人たちが、大橋の球場に参加したと思うと……相当な規模ですね。

 すさまじい拷問にも耐えて、信仰を守り抜く信念。 福者に値する称号です。

はじめまして。南島原市北有馬町の有馬歴史研究会ものです。
列福式で検索しましたらここに来ました。
この時、私の町にも殉教記念碑を建てました。私はカトリックではないのですが、列福式の後バス数台で、お祈りに訪れられたと聞いています。
今度、6月の2,3日に九州のキリシタン大名シンポジウムを開催します。基調講演に上智大学の高祖理事長をお呼びし、コーディネイターに純心大学の片岡学長をお願いしています。
3日の最後には自由参加ではありますが、殉教記念碑で有馬晴信の供養も行う予定です。
もし、興味があられるようでしたらいらしてください。
 フェイスブックで詳細をアップしておりますので、ごらんいただければ幸いです。
 フェイスブックで井村安英と検索いただければ、出てくると思います。よろしくお願いいたします。

井村安英様、はじめまして。
突然、列福式のコメントを頂き びっくりしてる雨やどりのチーフです。 もう、4年も前の事ですね。
でも…私も この日の事は 改めて思い出されました。

 朝からの大雨。 今日の列福式の行方がとても気になっていました。
私が住む 浦上地区には信者の方がたくさんいらっしゃいます。
「式が始まる前には、ビッグNスタジアムの椅子を 全~部、雑巾で拭き上げで参列者をお迎えしました。」
という話しをあちらこちらで聞きました。

 6月に開催される “キリシタン大名シンポジウム”の盛会を心よりお祈り致します。
フェイスブックで “井村安英”様も検索させて頂きます。

 こちらは、長崎の情報を時々載せています。
また、お立ち寄り下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みらい長崎 ココウォーク ① | トップページ | みらい長崎 ココウォーク ② »