2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「からゆきさん物語」 | トップページ | 「からまつだけ」 »

今夜は「満月」

Cimg5140 雨やどりの窓から、眺めた月です。

時間の経過と共に、月の明るさがハッキリとみえます。

左手に見える山が、彦山。

大浦天主堂と満月。そして……彦山。

 今夜は、日本中で満月が見れるでしょうか?

それぞれの土地で、どんな “お月見” が出来たでしょうか?

« 「からゆきさん物語」 | トップページ | 「からまつだけ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は綺麗な満月が、もちろんこちらでも拝見出来ました。いつも家内と「綺麗だね」と話しながら帰宅します。

えっ? 悲別さんは、単身赴任では……?
もう、北海道に戻られたのですか?
それとも…それとも…?? ドキドキッ!
すみません(汗)。また私の妄想がメラメラと…。

 本当に、昨夜は綺麗でした。雲一つ無く、夜空いっぱいに「満月じゃ~ぁ」って、月が主張していましたね。

あはは...
ゴメンナサイ言葉足らずで(笑)
何故、ああいった文章になったのかは御想像にお任せします...
と言いたいとこですが、何の事は無く、いつも会社を出た後は携帯電話で今日有った事を色々と話しながら帰っているので、私が夜空を見上げながら「今日は満月で月が綺麗だよ」と言ったら、家内が窓から空を見てくれて「同じ月を遠くで、お互い見合いながら」話をしているだけの事です。

 まぁ、それはそれは……ご馳走様です。(笑)
毎日、ラヴコールとは…羨ましい。 私の、不純でスリリングな想像も、無用でしたね。 失礼しましたっ!ペコリ。

 それにしても、私の頭の中では「月」に関するメロディが渦巻いています。
 「野に咲く花」の♪本当は貴方が見上げる月を~
  「風待ち」の♪彦山の上に三日月~
  そして、あと一つあったような……どうしても思い出せません。気になって、仕方ありません。

もしや気になっているのは・・・
そのまんま月がタイトルにでてる
「月の輝く草原で」
でしょうか?

月を見れば踊ったり、吼えたり、
 変身したり、お仕置きしたり?

手の届かない所にあると・・・
 遠いけれど目に見える月
 月に比べて近いのに目に見えないロマン座さん
勝手にいろんな想像しちゃいますよね~happy02

ボクの妄想は・・・
月にアポロが到着することを事前に察知し
地下に隠れたウサギたち
 きっとまた月面で餅つきをしているはずです・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「からゆきさん物語」 | トップページ | 「からまつだけ」 »