2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« “篤姫” ブーム。 | トップページ | 台風の前日。 »

吾亦紅

Cimg4808  自由飛行館のレジー横に、吾亦紅が活けてありました。

夏から、初秋にかけて 野原でよく見かけるポピュラーな花らしいのですが 私はまだ一度も自然の中に咲く 吾亦紅を見た事がありません。

この花の名前は諸説あるようです。

「吾も こうありたい。」 

と願う、はかない思いを込めて名付けられたとも…。

 また、歌い人の間では…

「この花は何色だろう。」 と論議があり それぞれが 茶色だ! こげ茶だ! 紫だ! などと言い張ったその時に、どこからか…

「いや、私は断じて紅ですよ。」 と言う声がかすかに聞こえた。 皆は…

「花から自分で言ってるのだから間違いない」 → 「私は紅です。」 → 「吾亦紅」

と、なったそうです。   また、歌でも有名ですね。 まさしさんのファンならば……

「逢ひみての」 のアルバムにから “吾亦紅” が浮かぶ事でしょう。

note小さく咲いた 吾もまた紅なり 

 人あざやかに  色あざやかに

 小さく咲いた 吾もまた紅なり

と……。  そして、私は “吾亦紅 歌詞” と検索したら すぎもとまさと氏 の歌詞がズラリと出ました。 そして、ちょっと興味があったのが…コレです。

      http://d.hatena.ne.jp/tessyu/20080316

 どなたかのブログに出会いました。(許可を取らずにすみません……。) 

note あなたに あなたに 威張ってみたい。 来月で俺 離婚するんだよ。」

 上記の歌詞がどうしても解らん。どう考えても 離婚する事を

「威張ってみたい…」 とは……? これ如何に??

 そして、色んな人から 書き込みがあって面白ろかったです。一読下さいませ。

« “篤姫” ブーム。 | トップページ | 台風の前日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は、コレには続きがあります。
お店で、吾亦紅のブログ(tessyuの日記)を見て、
「このブログの管理人さんは、どんな人かしら?」と思っていたら……メニューに“北高19期”が…。

「えっ? 長崎の北高?」
そして、開いて見ると…何と! はるか彼方の北海道まで辿り着きました。びっくり! これで、話は終わりません。

 たまたま、お店にいらした北海道からのご夫妻。
勿論、さださんのファンです。 レジを済ませ、色んな話しをしてる内に ふとパソコンのブログ画面に……
「あらっ。どうして札幌北高の画面が…??」
と奥様。
 カクカクしかじか…と説明しました。

 また、長崎へ来る前には 波佐見の“青陶房”にも立ち寄られたとか…。
「“以前、雨やどりの商品も作りました”
って、そこの社長さんが、話されていましたよ!」
と、奥様の弁。 色んなところで縁があるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “篤姫” ブーム。 | トップページ | 台風の前日。 »