2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 精霊流し ② | トップページ | ご当地もの。 その① »

今が旬。

Cimg4627  箱いっぱいの とうもろこし が届きました。

甘くて、新鮮で、たった3分で茹で上がります。

余りにも、美味しかったので 隣り近所にもお裾分け。

美味しいものは、美味しい内に です。

Cimg4625 信州のきれいな空気と気候と土地が、作り上げたのでしょう。

とうもろこしと言えば…“となりのトトロ”を思い出します。

可愛いメイちゃん。 とうもろこしを “とうもころし”としか言えません。

 私も、子供の頃は……

味の素を……あじももと。 稲佐山を……いなさまや。 美空ひばりを……みそばひばり。

としか、言えなかったそうです。

 今では、こんなに饒舌で、おしゃべりなのに……信じられん!!

« 精霊流し ② | トップページ | ご当地もの。 その① »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とうもころしというと
ハニーバンダムしかしらなかったのですが、
最近の流行は 味来(みらい) だとか
 今年初めてその名を知りました。

スイカに塩と同じで、とんもろこしも
薄い塩水で洗ってからラップに包んでチン
すると甘みが増すそうですね~

チーフさんの言い間違えを口に出してみたら、
 いなさまや の方が言いづらかったですcoldsweats01

 確かに~!!

 ほっとさんが、言われるように “いなさまや”が言いづらいですね。 この、年令になっては……。

 とうもろこしの茹で方も知ってるなんて……ほっとさんって、“料理上手?”

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 精霊流し ② | トップページ | ご当地もの。 その① »