2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« だんだん調子が出てきました…汗。 | トップページ | ぎおんさん »

長崎 原爆祈念日

Cimg2434 Cimg2436  8月9日。 11時02分。

長崎市民にとって、忘れられない日。

被爆で苦しむ人々は、今、なお続いています。

「あの日」も今日のような晴天だったのでしょうか?

如己堂で過ごした永井隆博士。 「この子を残して」の著書には、被爆して弱っていく身体

と戦いながら、二人の幼子を残していく無念さ。 そんな深い愛情の思いが、綴られています。

Cimg2439  浦上天主堂の下には、こんな橋の欄干があります。

♪こよなく晴れた青空を~ 悲しと思う切なさよ~

 この歌詞に込められた思いが深すぎて、胸にじ~んときます。

Cimg2441  今日の、長崎は 「こよなく晴れた青空」 です。

市民の祈りが、天へ届きますように……。

Cimg2428

浦上地区にある墓地。

夜は、松明(たいまつ)行列が、浦上地区を延々と歩き続けます。 まるで、ロザリオの珠のように……

« だんだん調子が出てきました…汗。 | トップページ | ぎおんさん »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« だんだん調子が出てきました…汗。 | トップページ | ぎおんさん »