2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏・まだまだ長崎から | トップページ | 精霊流し ② »

精霊流し

Cimg4650 ♪去年のあなたの思い出が

 テープレコーダーから こぼれています~

 ご存知“精霊流し”ですね。

8月15日のお盆。今年亡くなられた人を、西方浄土へ送る長崎ならではの行事です。

長崎市内のあちこちで、見れます。 私は、浦上地区の住人だから 松山町の交差点で見ました。 家族全員が担げるほどの大きさから、 会社関係・親戚・友人・息子とその友達まで、声掛けして担ぐ大型船もあります。

 初めて、見る人は 長崎県庁前で、陣取るのが良いかも知れません!

Cimg4646  家族だけで、ひっそりと舟を担ぐ姿は、胸にキューンときます。

Cimg4645 お揃いのハッピを着て、黒帯を締め、鉢巻をキリリとしめて……

精霊流しに付き物が……爆竹です。

まるで…

「ここは、香港か? 中国か?」

と、思うほどの凄い爆発音。 耳栓は必需品です。

Cimg4668 Cimg4669 火事ではありません。

爆竹を、箱ごと火を点けて鳴らしています。

その煙と炎。 尋常ではありません。

こうして、定期的にパトカーも出動しますが……この日ばかりは、“細かい事” は、目をつむっています。

« 夏・まだまだ長崎から | トップページ | 精霊流し ② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏・まだまだ長崎から | トップページ | 精霊流し ② »