2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 豊かな自然……詩島。 | トップページ | 崇福寺の「中国盆」 その② »

崇福寺の「中国盆」 その①

Cimg4729  皆さんが大好きな 自由飛行館。

この飛行館の正面に崇福寺があります。

ここは、中国福建省出身者の菩提寺です。 そして、夏の終わりのこの頃に 毎年中国盆(旧暦)があります。

私は、根っからの“長崎っ子”ですが、この中国盆に来たのは…実は全くのはじめてです。

パッと見たら

「何~だ。ランタンと同じじゃん!」 とお思いでしょう。

いえいえ、それが全然違います。 とにかく、賑やかでうるさくて、派手です。Cimg4772

金と銀の紙を張った円すい状の飾りを「金山・銀山」と言います。

金銀財宝を意味し、燃やす事で先祖の霊に持たせるという習わしです。

Cimg4738  約150個はある、金山・銀山を燃やすその姿は、雄雄しくて迫力があります。 この中国盆の最終日の、一番の見せ場です。

「金山・銀山の点火は10時からで~す!」 の言葉を聞いて、急にガッカリ。

ここは、ひとまず 夕食でも頂きましょう……。

と、近くの居酒屋へ。 沖縄料理の不思議なお見せでした。

« 豊かな自然……詩島。 | トップページ | 崇福寺の「中国盆」 その② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊かな自然……詩島。 | トップページ | 崇福寺の「中国盆」 その② »