2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 崇福寺の「中国盆」 その② | トップページ | 崇福寺の「中国盆」 その④ »

崇福寺の「中国盆」 その③

Cimg4769  境内では、華僑の人達による 中国獅子舞 が賑やかにスタートしました。

可愛い子供達が、ドラや太鼓で 獅子舞の踊りを、大きくダイナミックに強調しています。

Cimg4777 子供のTシャツが可愛くて思わずパチリッ!

演技も終わり、ママからラムネを買ってもらって 今から、金山・銀山 を燃やす 一番のハイライトを待っています。

Cimg4751  また、この日は特別に

こんな展示物も披露されていました。

Cimg4754 36種類の商売を紹介した絵図です。

肉屋さん、漢方薬屋さん、他にも色々あるのですが……何だか、不思議な世界です。

なかなか、金山・銀山 は登場しません。

まだ、10時まで 随分時間がありますから…。

« 崇福寺の「中国盆」 その② | トップページ | 崇福寺の「中国盆」 その④ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

長崎は興味深い町ですね。『夏・まだまだ長崎から』も『くんち』も『ランタンフェスティバル』も一度見てみたいと思いつつ、まだです。『中国盆』も見てみたくなりました。今なら間に合うのは、『くんち』ですが、どこも前売りは升席。息子が付き合ってくれたとしても、二席で充分なので公会堂前の広場の券を買おうかと思っているのですが、公会堂前は、お勧めですか。アミュプラザのほうがいいですか。アミュは券を売っていないですよね。以前紹介されていたロイヤルホストの席は早いもの勝ちでしょうし、無理そう^^;教えていただけますか。

 らぐままさん、いつもブログを見て頂き 有難うございます。
私のブログが、らぐままさんの
「長崎に行きたい病」
になってるかと思えば、嬉しいやら申し訳ないやら……。

 そう、一番近くは「おくんち」ですね。
升席は随分高いです。 夢彩都の前、おくんち広場や、公会堂広場はいかがでしょうか?
 長崎商工会議所 にTELしてみてはいかが?

 時間を頂ければ、もう少し調べてみます。
より良い情報を、お伝えしたいと思いますから…。

ありがとうございます。
『長崎くんち』『唐津くんち』とか言いますから、『くんち』でいいのかなと思ってました(汗)
『おくんち』ですね。アドバイス通り、公会堂広場にしようと思いますから、わざわざお調べになりませんように。そのお気持ちに感謝しています。
「長崎に行きたい病」申し訳ないなんて、全くそんなことありません。むしろ、感謝しております。このブログは長崎在住の息子にも教えました。毎日ジョギングしている息子は、先日、諏訪神社まで走ったそうです。茶店にも立ち寄ったようですよ。ここでの情報は、親子して重宝しております。こうして、アドバイスもいただけますし、感謝・感謝です。このブログの中には気になる情報がいっぱい詰まっていて、カステラアイスや、プーさん、和手ぬぐい、ステンドガラスのドアが素敵な骨董品店等等、買いたいもの、行きたい所が山のようにあります。これからも楽しみです。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 崇福寺の「中国盆」 その② | トップページ | 崇福寺の「中国盆」 その④ »