2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 崇福寺の「中国盆」 その① | トップページ | 崇福寺の「中国盆」 その③ »

崇福寺の「中国盆」 その②

Cimg4742 Cimg4743 中国のお祭りに欠かせないお供えもの。

その定番とも言えるものがコレ。 豚の頭です。

さて、左の物は何でしょうか?

不老長寿の老人?

良~く 見てください。 鶏の身体に白い毛皮(?)を着てるでしょ?

ちょっと、可笑しくって写真を撮りました。

Cimg4746 こうして、何種類もの料理が ズラリと並んでいます。

ご先祖様にお供えする料理の数々。

 この崇福寺には、横浜や神戸から 華僑の人々が毎年お参りに集まります。

一昔前では、「お見合いの場」でもあったそうです。

たとえ、日本で暮らしても結婚となると、同じ出身者が良いと思われるのでしょうか?

全国の華僑の人々で賑わった「時」がありました。

 今は、時代も変わって 「自由恋愛」  (→何と!古臭い言葉でしょう。明治の女?)

の時代。 中国盆の様子も変わりつつあるようです。

« 崇福寺の「中国盆」 その① | トップページ | 崇福寺の「中国盆」 その③ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 崇福寺の「中国盆」 その① | トップページ | 崇福寺の「中国盆」 その③ »