2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ○○さんちのジャム その① | トップページ | 梅雨真っ最中。 »

○○さんちのジャム その②

Cimg4225  先日、高島トマト祭り で、たくさん収穫してきたトマト。

まだ青々してるトマトさえ ちぎってきた 主婦魂まっしぐらの私……汗。

あの時の、達人主婦が教えて下さった通り……

陽が当たる縁側に置いとくと、本当に1~2週間で、真っ赤に熟しました。

Cimg4223 こんな風に……。さすがに毎日がトマトメニューだった我が家は 全員が、少々“飽き気味”の様子。

そこで……またまた、ひらめきました。

「そうだ!ジャムを作ろう!!」

 作り方をパソコンで検索し、、早速 実行。

Cimg4307 右がジャム。

「お味の程は…?」 と、みなさん興味津々?

「もちろん、もちろん、グー!!」 よ。

(もともと、糖度が12度以上もある品種ですから)

 左の容器は、トマトピューレを作りました。

こちらは、スパゲティやピザのソースを作る時に大助かり!

 そんな訳で、ビワもトマトも「最後の一つ」まで、無駄なく大事に使い込んだのが……プチ自慢かな?

« ○○さんちのジャム その① | トップページ | 梅雨真っ最中。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ○○さんちのジャム その① | トップページ | 梅雨真っ最中。 »