2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅雨真っ最中。 | トップページ | 私が好きな長崎 »

ハガキが届きました。

Cimg4319  さだまさしさんの、ファンからお便りが届きました。

毎年、 “夏・長崎から” に参加される方です。

「……、先日 この絵はがきを見つけました。 嬉しくなって、お便りしました。」 と。

 いいえ、嬉しくなったのは私のほうですよ。

 ハガキは、「雨やどり」でした。

 突然、降り始めた雨に まだあどけない子供達が、ひっそりと雨やどりをしています。

 風の画家……さださんが、初めてそう呼んだ画家の作品ですね。

Cimg4318  今から約30年ほど前に 「帰去来」 のアルバムを制作してたスタジオの1階に喫茶店がありました。

そこの壁に飾られた絵が、この雨やどりでした。

そして、当時 無名だった中島潔氏の作品が 初めて世に売れたのがこの絵。 もちろん!さださんが初めてのお客様でした。

 この本には、中島潔さんの作品が 約100ページにわたり 美しい色彩で収録されています。

 実は、この本も数年前にファンの方から頂きました。

しかも、この「雨やどり」のページに 中島潔氏の直筆サインがありました。 お気持ちが嬉しくて……。

今でも、雨やどりの大切な大切な宝物です!!

« 梅雨真っ最中。 | トップページ | 私が好きな長崎 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨真っ最中。 | トップページ | 私が好きな長崎 »