2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 是非! 一家に一冊。 | トップページ | 月見茶屋 »

長崎公園 界隈

Cimg3997_2  長崎の諏訪神社。

長崎っ子は “お諏訪さん” と呼びます。

ここの、敷地内に長崎公園があります。

さださんが、大好きなおばあちゃんと遊んだ、思い出の場所です。Cimg4001

近くには、歴史博物館や県立図書館があります。

“諏訪の森”と呼ばれるように、森林浴にピッタリの場所です。 私も子供の頃は、電車に乗って遊びに来ていました。 ひょっとして、さださんと ニアミス したかも知れないわ。 (テープを巻き戻したい心境です……うふふ)

 野外ステージは、こんな感じ。 今、見るとちょっとショボイです。

Cimg3995 園内には、日本写真界の祖 上野彦馬像もあります。

今、ピースミュージアムでは 【上野彦馬写真展】 が開催中。 中川町に当時あった 彦馬写真館で写された 長崎の幕末の風景や人物写真が、数多く展示されています。

 5月13日から6月1日(日曜日) まで。

Cimg3999 不思議な木を発見。

トックリノキ(別名 ボトルツリ) オーストラリア原産で、昭和7年に、この地に植樹されたそうです。ふ~ん…。

Cimg3998  よくよく見れば、けっこうこの公園には、自慢出来る場所や、遺跡があるようです。

何にも知らない、子供時代でした……反省。

« 是非! 一家に一冊。 | トップページ | 月見茶屋 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 是非! 一家に一冊。 | トップページ | 月見茶屋 »