2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東山手付近 | トップページ | 「長崎さるく 夏号」 が届きました。 »

まもなくの……予感。

Cimg4077  私が、お借りしてる駐車場のま上に、今年 初めてツバメが巣を作りました。

このツバメさん、少々巣作りが苦手のようで、私が帰る頃には屋根いっぱいに小枝が落ちてます。

(この記事は4月30日のブログをご覧下さい。)

 その頃は、私が車を出し入れする度に、巣から逃げるように飛んでいきました。

 しかし、最近はチョット違います。 逃げないんです。

 ツバメの生態を全く知らない私ですが……ひょっとして、卵を産んで暖め始めたのかも知れません。 それと…

「このオバサンは、何も危害を与えないわっ!」

って、認識したのでしょうか? どちらにせよ、嬉しいやら困ったやら……。

 まもなく、口ばしが黄色の雛が ピーチクパーチク鳴くのも時間の問題でしょう。

Cimg4113 Cimg4111  もう一つの “まもなく” は枇杷です。

今年は、当たり年かも知れません。

我が家の庭の枇杷の木にも、たくさんの実を付けています。

袋掛けも何にもしてないので、自然児の如くたくましく育っています。

太陽の光を浴びて、日一日と色付きます。 食べ頃は、いつでしょうか?

 キット、私の誕生日の頃でしょう。 

 小学生の頃、(友達を呼んで) 誕生会をして貰ったら、 テーブルに乗ってる果物は必ず“枇杷”でした。 

「お母さん、枇杷以外の果物は無かと?」 と地味めな枇杷がキライでした。母は……

「残念だけど、今の季節は枇杷しか無かと!」 と、たった一言!

 誕生日と枇杷。 ……おばあちゃんになっても、思い出す季節の想い出です。

« 東山手付近 | トップページ | 「長崎さるく 夏号」 が届きました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東山手付近 | トップページ | 「長崎さるく 夏号」 が届きました。 »