2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の長崎。 | トップページ | 祈念坂 »

今日は、つばめです。

Cimg3915  駐車場をお借りしてる所に……今年、初めてつばめが巣を作りました。

しかも…私の車のま上に! ちょっと、油断すると車の屋根に“ふん”が落ちています。

だから、毎朝 車を止めたら 屋根にカバーを掛けます。

近所のおじさんは…

「しばらくは、そこにおるばい。 その内、子供が出来たら巣立つまで ピーチク、パーチク 鳴くし…」 と。

「ドキッ!」 (汗)

Cimg3918 Cimg3911 でも……この“つがい”のつばめは、意外と巣作りが下手のようです。

私が、帰るときは 毎回、屋根いっぱいに草や木切れがビニールの上に落ちています。

おそらく、一日の内 何回も何回も 口にくわえて木切れを運んで来るのでしょうが、こう たくさんに最後の最後に落としてしまって……ちょっと、笑えます。

 卵を産んで、雛をかえして、それぞれが自立するまで どれくらい日にちが掛かるのでしょうか?  気になるファミリー です。

« 今日の長崎。 | トップページ | 祈念坂 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の長崎。 | トップページ | 祈念坂 »