2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎の美味しいお店……そっと教えます。 | トップページ | kiyokoさん、有難う。 »

長崎弁かるた

Cimg3899  遂に発売されました。

長崎弁かるた……今、日本各地で流行ってるそうです。

「風土・歴史を経て、地域の住民に育まれた独自の文化としての方言は、共通語が全国 津々浦々まで浸透してきた現代において、消え行く運命にあります。

 方言の記録保存と、古典的な知育玩具として、このかるたを制作しました。……」

 と、解説がありました。 まさに方言は、その地域で長い歴史が育てた文化だと思います。Cimg3900

 私が子供の頃は、毎日毎日“いろはかるた”で、遊んでいました。

  い…犬も歩けば棒に当たる。

  ろ…論より証拠

  は…??(思い出せなくて、クヤシイ~)

それから、この方言かるたには、CDが付いています。 正しい、長崎弁のイントネーションや間をとるために、地元アナウンサーが “読み手” をして伝授します。

なかなか、ユニークで面白いです。 でも……

アナウンサーの読み手は、どこか 気取ってて親しめません。

 何故、作る前に “長崎弁かるた” の読み手を さだまさしさんと、私に声をかけて下さらなかったのでしょうか。 残念です…笑。

 キット、素晴らしいものが出来たのに! 因みに、お値段は ¥1800

« 長崎の美味しいお店……そっと教えます。 | トップページ | kiyokoさん、有難う。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

花よりだんご
だと思うけどなぁ…

地方によって違うという話も聞いたことありますよ。
針の穴から天覗く
とか言うのもあるらしい。これは関西系らしいですが。

私の周りではなんといっても「花より団子」だとおもいます。

読み手がチーフとさださんだったら、間違いなく売り上げアップでしょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎の美味しいお店……そっと教えます。 | トップページ | kiyokoさん、有難う。 »