2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 恋するハニカミ 食べ物編 | トップページ | がんばらんば体操 »

春が来たぁ~。

Cimg3649_2  ♪長崎の春は~ 黄砂とハタ上げ~

と、この歌は有名ですね。 (ごく 一部の方ですが…笑)

そして、もう一つの春を感じるものが…外国船の入港です。  今年、一番の 入港は 3万トンクラスの バハマ船籍の船でした。

 もう現役をリタイヤしたであろう 老夫婦はお互いにいたわり合って手をつないで歩いてます。Cimg3645_3

セレブな雰囲気のご夫婦も、お店を覗きます。

お店の中も、少しだけ春色にしたので、いい感じです。

 そうそう、(図々しいと思いながらも…) 私は、私物の帯をお店に飾りました。

 日本の帯を外国の人達は、とても気に入ってるようです。 シルク100%で、金糸銀糸が織り込まれた 美しい日本の美 です。

Cimg3647 そして……早速、売れました!

しかも! 私が成人式の時に締めた帯です。

黒地に御所車や扇など、日本のアイテムがいっぱい詰まった模様です。 買われたのは、素敵な、素敵な 奥様風な女性でした。

タペストリー、または テーブルランナーにするそうです。

 もう、あれから ウン十年が経ち 娘達も成人式は好みの着物を着るでしょう…。

我が家の箪笥には、何年も何年も 着物や帯が眠っています。 今頃、あの帯は異国の地で おしゃれに “第二の人生” を過ごしてるに違いありません。 しかも…

「なんて、美しいんでしょう…。 日本の文化は beautiful!」

と、セレブ仲間の ティータイムで 絶賛されてるかも…? 嫁に出した母の心境です。

 と、同時に実家の母は…まさか、娘に用意した成人式の着物が 「売られた」 なんて、思いもしないでしょうね。 うふふ 

 「これも立派なエコロジーよ!」 と、幾つになっても娘は強気です。 (笑)

« 恋するハニカミ 食べ物編 | トップページ | がんばらんば体操 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恋するハニカミ 食べ物編 | トップページ | がんばらんば体操 »