2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

絵本 「魔法のドラゴン パフ」 新発売!

Cimg3691  ♪puff   the  magic  doragon ~ ♪

 昭和30年前後生まれの方なら、誰でも 聞き覚えがある この曲。

ピーター ポール & マリー  「PPM」 って、呼んでましたね。

この度、この不朽の名作、 

【パフ、ザ・マジック・ドラゴン】 が絵本になりました。 しかも……さだまさし さんが、訳しました。 これは、必見です。 ¥2,100 です。

それに、今回は CDのおまけ付き。 全4曲入っています。

数に限りがあります。 是非、いかがですか?Cimg3690

 雨やどりからも、お送りできます。

送料は、全国一律 ¥200 です。

さすが、本場です!

Cimg3611  先日、主人が 仕事で 愛媛県まで行きました。

 しかも…車で…! 仕事仲間の二人で行ったので、運転は 交代です。

 そして……袋 一杯 いよかん を抱えてきました。

信じられない位の量です。 数えたら、何と! 13個も…

Cimg3612  それが、たったの ¥500 ですよ!

 お味の程は……もう、美味しいの何のって!!

瑞々しくって、ジューシィで、甘くって…。 最後の1個まで、無駄なく大事に頂きました。

愛媛県の人って、本当に毎年 こんな値段で 美味しい いよかん を 食べるのでしょうか?

【長崎を愛する会会長】 の私は、ほんの少しだけ 羨ましく思った瞬間でした…。

今年も ニューヨーク堂 のアイス。

Cimg3678  春休みになって、お店の前も 人通りが賑やかです。

毎年、このニューヨーク堂のアイスを楽しみにしてる ご近所さんがいます。  でも……(汗と涙)

 今年は大幅に値上がりしてます。 【びわの実アイス】 は¥380 になりました。 こんなに小さいアイスなのに…。

本当に申し訳ないです。 ニューヨーク堂さんは、

Cimg3679 「ギリギリまで頑張りました。が……本物の茂木枇杷を使用し 乳製品等の値上げで、どうしても…」

と、申し訳なさそうです。

ただ……一個 ¥380 のアイスを 買うか否か心配です。

 先日、さっそく 女学生達が ワイワイガヤガヤ。

「美味しそう~。でも…高いわ!」 と。

案の定、私の心配は的中しました。 だから…

「美味しいよ。これは長崎で出来たアイス。 せっかく長崎へ来たのだから、ここで食べなきゃ~。」

と、勧めました。 そして、

「二人で、一つを分けたらいかが? お金も半分で良いし、2種類のアイスを食べれるわよ!」

 奥へいって、包丁で カステラアイス と びわの実アイス をキチンと、平等に分けました。 この作業が 今夏 始まるかと思えば……どきっ! です。笑 

 可愛い学生さんだけに、してあげよう~っと。

どうしたの?

Cimg3659  お店の前で、何やら作業が始まりました。

いしだたみ の補修です。 お店の前の石畳は、良~く見ると かなり 痛んでいます。

 人はもちろんの事、 車も営業車も バンバン 通ります。 こまめに 補修 する事が、いつまでも 石畳の保存状態を良くしてくれます。

Cimg3660  出来上がった、石畳は 若干 色が違って 「取って付けた」 ようですが、 長い年月の間には、すっかり まじわって同化する事でしょう。

 人間も、良い意味で “周りに同化する。” って大事ですね!

今年も 咲きます。

Cimg3662_2  我が家の庭に 今年も 海棠 (かいどう) の花が、今か今かと 出番を待っています。

毎年、 この時期になると、そっと 蕾を付けて、日一日と大きくなるのに ちっとも 気が付きませんでした。今までは……

しかし、今年は違います。

毎朝、海棠の成長が気になります。

可憐な、桜色した さくらんぼ みたいな 海棠。 今年も宜しくね!

長崎海洋気象台

Cimg3675_2  グラバー園の出口です。

ここを、出た直ぐのところに 階段があります。

まるで、パリのモンマルトルの丘へ登る、階段のような…

「本当にぃ~? また、オーバーな事を言って…」

って、思った事でしょう?

Cimg3674  その階段がこれです。 

 ほらっ! 何だか それっぽいでしょう?

 トントンと、軽やかに下って、直ぐ 右手に その気象台はあります。

だから、本当に お店から 歩いて5分の場所にあります。

Cimg3672 Cimg3670

気象台の中庭はいたって 地味 です。

が、その土地の 「桜の標準木」 が身近で見れるのは……プチ 自慢です。

長崎の桜 情報

Cimg3669  ♪お店を抜け出して~ 

(一部の人には解るはず。替え歌です…)

 海洋気象台へ行って来ました。 もう、東京では桜が満開とニュースが流れています。

しかし……長崎の標準木は……ほらっ、まだこの通り。

硬い硬い蕾のようです。Cimg3664

 1分咲きか2分咲きか…?

今週末のお花見は、まだ早いかも知れません。

長崎の開花宣言は…3月24日 でしたが、桜の名所もイマイチの遅咲きのようです。

私が毎年、楽しみにしてる 長崎県波佐見町の 

【桜陶祭】 は今年は 4月5日(土曜日)・6日(日曜日) の両日。

もちろん、先日 お弁当の予約を入れました。Cimg3665

 「亀山社中ば活かす会」 の 

龍馬の花見の会 は、

4月6日(日曜日) に風頭公園 で開催されます。

 どちらにも、参加したい私は忙しい週末です。(笑)

Cimg3673

 この桜の写真は、ほんの数分前のものです。

まさに…… ♪お店を抜け出して~

 写したのですから…。

長崎の超最新の桜情報ですね!

がんばらんば体操

Cimg3655  長崎駅 かもめ広場です。

さだまさしさん、作詞 作曲 のがんばらんばを、長崎県の「県民体操」 として、取り入れられました。

県民の健康・体力作りを図り、平成26年開催の 長崎国体 に向けて創作したそうです。

当日は、多くの人達が集まりました。

Cimg3653  いや~楽しかったです。

踊りの中に、長崎の祭りや風物詩 (ハタ揚げ・龍踊り・コッコデショ・のんのこ踊り・ハウステンボスの風車 など) が、盛り込んであり なかなか 楽しいんです。

1曲 終わる頃には 結構 「はぁはぁ」 ものでした…

 たった今、長崎県庁のスポーツ課 095-895-2781 に電話してお聞きしたところ……Cimg3658

5月の下旬頃には、DVDが出来上がり、保育園・学校・体育関係 等 に配布されるそうです。

もちろん、雨やどり も、しっかり お願いしました。

「お店の店頭で、道行く人に 見てもらいます。」 と私。

「是非、観光客の皆さんにも ご紹介下さい!」 と。

 DVDの出来上がりが楽しみです。

 会場には、こんな のぼり がありました。

平成26年、長崎国体です。

 ……やっぱり、がんばらんば体操 は重要です。

春が来たぁ~。

Cimg3649_2  ♪長崎の春は~ 黄砂とハタ上げ~

と、この歌は有名ですね。 (ごく 一部の方ですが…笑)

そして、もう一つの春を感じるものが…外国船の入港です。  今年、一番の 入港は 3万トンクラスの バハマ船籍の船でした。

 もう現役をリタイヤしたであろう 老夫婦はお互いにいたわり合って手をつないで歩いてます。Cimg3645_3

セレブな雰囲気のご夫婦も、お店を覗きます。

お店の中も、少しだけ春色にしたので、いい感じです。

 そうそう、(図々しいと思いながらも…) 私は、私物の帯をお店に飾りました。

 日本の帯を外国の人達は、とても気に入ってるようです。 シルク100%で、金糸銀糸が織り込まれた 美しい日本の美 です。

Cimg3647 そして……早速、売れました!

しかも! 私が成人式の時に締めた帯です。

黒地に御所車や扇など、日本のアイテムがいっぱい詰まった模様です。 買われたのは、素敵な、素敵な 奥様風な女性でした。

タペストリー、または テーブルランナーにするそうです。

 もう、あれから ウン十年が経ち 娘達も成人式は好みの着物を着るでしょう…。

我が家の箪笥には、何年も何年も 着物や帯が眠っています。 今頃、あの帯は異国の地で おしゃれに “第二の人生” を過ごしてるに違いありません。 しかも…

「なんて、美しいんでしょう…。 日本の文化は beautiful!」

と、セレブ仲間の ティータイムで 絶賛されてるかも…? 嫁に出した母の心境です。

 と、同時に実家の母は…まさか、娘に用意した成人式の着物が 「売られた」 なんて、思いもしないでしょうね。 うふふ 

 「これも立派なエコロジーよ!」 と、幾つになっても娘は強気です。 (笑)

恋するハニカミ 食べ物編

Cimg2547  番組の中で、中島知子と細川茂樹、宮川大輔さんの3人が 新地中華街で頂いた 老李(ラオリー) は台湾料理のお店です。

 私もここは、“誰よりも長崎大好きっ” と言う方に教えて頂きました。 確かに美味しかったです。

テレビを見て、また行きたくなりました。

 記憶が薄れてきましたが…これは 中華風のペペロンチーノ です。

豆板醤がピリッと効いた味でした。Cimg2551

 これは、マーボウ豆腐です。

熱々の鍋ごと テーブルに出され、最後の最後まで

「フーフー」 言って、たべました。

 Cimg2552 そして、恋するハニカミの3人も 大お気に入り “水ぎょうざ”です。

さっぱりとして、それでいてコクがあり、存在感があります。

 もっと、もっと 色んな種類を皆さんで わいわい 突きながら頂きました。

だから、たくさんの種類の料理を食べた割には、とても お安く上がりました。

 私が行った 老李は駅前店です。

そして、テレビでは 新地店。 江山楼の新館がありますね。 ここを目印に、湊公園方向に進みます。

 夏の間だけ花火を売るお店 (普段はプラモデル屋さん) の二階です。

次回は、是非 ここの水ぎょうざ を食べてくださいね! オススメです。

恋するハニカミ 長崎編

Cimg3519  先週のテレビで、放送されてましたね。

ご覧になりましたか? 実は、数週間前に グラバー園で撮影がありました。

その時は、まさか “恋するハニカミ” とは知らず、隣り近所のウワサで……

「グラバー園に細川茂樹さんが来てるって!」

と聞きました。 早速、デジカメ持って出口付近でCimg3521 待機。

待てど暮らせど、それらしき人物は登場せず!

「恵里子さ~ん、お客様よぉ~~~!」

 の呼び声で戻ったその数分間に、細川氏登場とか……。 残念でした…涙

そして、からくも間に合ったのが……彼。 宮川大輔くんです。

わずかに、その雰囲気が伝わるでしょうか?

 あの日のテレビ……長崎の素敵な場所がたくさん紹介されましたね。

先ほどの、補足です。

 鉄道ファンのご家族。

新婚旅行は、行きが “トワイライト・エキスプレス”

帰りは “北斗星” ですって。  恐れ入りました……。

マニアがチラホラ…

Cimg3617  先日のブログでも、ご紹介しましたが…特急寝台 あかつき が、遂に廃止になります。 寂しい限りです。

 先日、京都から 家族で「あかつき」に乗車された3人家族。 奥様がさだファンらしく お一人でお店に寄られました。 (ご主人と、息子さんはグラバー園散策中。)

 そして、お店で偶然見つけた このコレクションの数々。

「わぁ~、素敵! もうすぐ息子の誕生日だから このピンズセットを下さいっ!」

 なんと! ¥7,350 もするのに……。Cimg3618

聞けば、ご主人も大の鉄道ファン。 でも……夫の喜ぶ顔より 息子の喜ぶ顔 が良いのでしょうか?

あくまでも…「息子が喜ぶからっ!」 でした。

(やはり、この年代になると おのずと、こんな気持ちになるのかなぁ。 )

 しばらくすると……いかにも、“鉄道ファン” と言うCimg3620 いでたちで 噂の親子登場。

中学生の息子さんは、 目を輝かせて ピンバッチ・コレクションを 見ていました。

 “あかつき” を惜しむ人々が 連日 長崎を訪れます。

何だか、可愛い~!

Cimg3615  今日の長崎は、すっかり春の陽気です。

お店も少し模様替えをしました。

 そして……看板娘ではなく……看板まーくんが、お店を守っています。

道行く人は、足を止めて、そして、ニッコリ笑ってます。

そして私が、すかさず、

「お店の中もご覧下さい。可愛いグッズがありますよ!」 と。

「まーくん、今日のお客様の通りはいかが?」 と、閉店時に私は毎日聞きます。笑

いつの間にか…

Cimg2881  今年の秋ごろ、長崎市茂里町に出来る商業施設。

この写真は、去年の秋の様子です。

そして、久しぶりに表通りを走ったら…Cimg3580

 ジャ~ン!

もう、こんな状態に変化してました。 まだ、内装工事は未完成と言うのに……。

先日、この建物のネーミング発表がありました。

  それは…… 「……。」 です! すみません…覚え

ていません。 汗  OPEN前には必ずご報告します。  しかしながら…

先日、うちの長女との会話です。

私 「いよいよ、観覧車にゴンドラが取り付けられたね。」

娘 「そうね! あの観覧車はどこの会社の製品かしら? ひょっとして、S社のかしら?」

注:去年の夏、娘は実習生として 瀬戸内海に面したS造船所で2週間 安全靴をはいて男の子と共に過ごしました。 そこは、造船以外にも (たぶん、鉄つながりで?) ジェットコースターや観覧車も作っています。

私 「ひょっとしたら、S社かも…。OPENしたら 是非、受付嬢に聞いてみたら…?」

娘 「そうね! “あのぅ、お尋ねしたい事が…” 

 オープンしたばかりで受付嬢は張りきって 

 “はい、どのような事でしょうか?”  って聞くよね。 すると私が… 

 “この観覧車はどちらの製作でしょうか?” って!」

私 「受付嬢は、予想した質問事項とあまりにもかき離れた事で、さぞかしビックリよね。」

 と。 何故か、ジェットコースターや観覧車が気になる親子です。

出島ワーフ

Cimg3588  長崎港のエリアに、出島ワーフがあります。

美術館 ~ 出島ワーフ ~ 夢彩都 ~ アミュプラザ(長崎駅) と、動線がつながっています。

冬の間は、寒くて人影もまばらでした。  しかし!

春の気配を少し感じ始めた頃から、いつの間にか 人々が少しずつ増え始めます。

レストランや、カフェテラス、美容院 などが軒を並べCimg3587 お客様を迎えます。

この日は、あいにくの曇り空でしたが、 真っ青な空、白い雲、停泊してるヨットの白。  美しい風景です。

一日のんびり、長崎港を眺めながら過ごしてみませんか?

Cimg3586 2階のテラス風景。

逆光で見えませんね。

このデッキにも燦々と暖かい日差しが差し込むのも、あと少し。  春はそこまで来ています!!

さよなら 「あかつき」

Cimg3583  2005年に、寝台特急 “さくら” が廃止されました。

長崎~東京間を結ぶ列車でした。 さださんを始め、多くの長崎人はこの列車に、深い思い出がありました。

そして……今、 今度は 長崎~京都間を走る 寝台特急 “あかつき” が廃止されます。

今月の3月15日に。

 連日、多くの鉄道ファンが 列車をバックに写真を撮る姿が見れます。

先日、アミュプラザ 長崎 へ行ったら……

こんな物を発見!Cimg3584

“あかつきラテ” ですって。

まぁ、可愛い。 

さぁ、今から乗る人。 乗ってきた人。見送る人。

色んな思いの人達が飲む、一杯の カフェラテ。

 さよなら……あかつき。 そして……ありがとう。 涙・涙・涙……

「心」 を揺さぶるキーワード。

Cimg3594  長崎人なら、誰でも知ってる 「浜勝」

リンガーハットの名前なら、もっと知ってるかしら?

長崎ちゃんぽん・皿うどんを はじめ ぎょうざやとんかつ、

しっぽく料理 など、多種の品揃えで ファンの心を掴んでます。

 先日、テイクアウトをしたら……Cimg3595

ほらっ! こんな紙袋に入れて下さいました。

“オランダ坂” “稲佐山” “路面電車” ……。

 ねっ! 長崎大好きなあなたには、 もう この言葉だけで    「そうだ!長崎へ帰ろう。」

 の想いでしょう? 

 うふふ。  「心」 を揺さぶるキーワードがタップリ入った 紙袋を発見したから…。

黄砂が! 黄砂が…

Cimg3589  今日の長崎港の映像です。

雨やどりの窓から写しました。 手前の屋根は、洋館の “町並み保存センター” です。

そして、左の真ん中あたりにぼんやりと高層マンションが見えます。一説には、福山雅治さんが買ったとか…。いえいえ、前川清さんが買ったとか…。

また、カステラ屋さんの看板の上辺りには、オレンジ色の玉が……。

大波止にある “ドラゴンプロムナード” です。Cimg3590

 角度を変えると、大浦天主堂の祈りの館が……。

まるで、雪が降って 吹雪いてるような画像です。

遠くの山々は、もう ほとんど見えません。

 ♪ 長崎の春は 黄砂と凧上げ~

 もう、春は確実に近くまで来てるようです。 生暖かい風が吹いてます……。

 そして今日は、長崎中の車が 黄砂 でほこりだらけでした。 洗車に行かなきゃ~!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »