2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 島原半島 ぐるり旅 その① | トップページ | 島原半島 ぐるり旅 その③ »

島原半島 ぐるり旅 その②

Cimg3506  先ず、皆さんに島原半島をお勉強してもらわなきゃ。

長崎市からまっすぐ行けば、約1時間30分。

今回は、地図上の赤い線を、走りました。 色んな地名が登場します。 この地図を参考に

「ふむ!ふむ!そんな場所にあるのかぁ~」

と、地理の勉強をしましょう。

 道に迷ってたどり着いた 「夫婦木」 。 ここから愛野展望台を目指して進みます。

Cimg3425  千々石海水浴場の海岸線が美しいアーチを作ります。

ここは、さだまさしさんが 子供の頃、家族で行った海水浴の話しは有名です。 (他にも、東望の浜も海水浴場がありました。トウボウと読みます。 ぺんぎん水族館辺りです。)

そして、長崎っ子ならば、ここまで来て

「必ず食べたくなる物」 があります。

【おじゃがちゃん】 です。Cimg3427

 意外と知られていませんが、長崎県の愛野町のジャガイモ生産高は、北海道に次ぐ 第2位 です。

温暖な気候が、春と秋の2度の収穫が可能です。

 この 【おじゃがちゃん】 は、ホクホクに蒸かしたジャガを、少し甘めの衣を付けて、サックリと揚げます。

2個で、¥150  美味しいからと、お土産に買って帰っても、何だか美味しくありません。

やっぱり、この橘湾の景色を見ながら食べるのが最高です。 お勧めの一品です。

« 島原半島 ぐるり旅 その① | トップページ | 島原半島 ぐるり旅 その③ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 島原半島 ぐるり旅 その① | トップページ | 島原半島 ぐるり旅 その③ »