2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 島原半島 ぶらり旅 その⑧ | トップページ | 牡蠣シーズン 到来! »

島原半島 ぐるり旅 その⑨

Cimg3460  この プチ旅 も、そろそろ終盤を迎えました。

島原市を後に、島原鉄道に沿って 有明海~諫早干拓へ。 途中に 鍋島邸 があります。

毎年、この季節になると “非寒桜が見事に咲きました。”

と、ニュースが流れます。

同じ長崎なのに、ココにも 城跡が……。Cimg3459 Cimg3462

定かな記憶ではありませんが…鶴丸城? だったような?

あいにく、開園時間に間に合わず。

次回、また尋ねてみたい場所です。

 Cimg3501  そして、雲仙へ行ったら 必ず買って帰る物……湯せんぺい です。

私が子供の頃から 変わらぬ味。

雲仙の温泉水を練りこんだ素朴な味。

この箱のデザインも昔のまま。

 島原半島が描かれていますが……長崎や熊本は当たり前。 遠く、大阪や東京までも この地図に載っています。

パリパリと、湯せんぺいを頬張りながら、遠く “まだ見ぬ東京” を夢見ていました…。

« 島原半島 ぶらり旅 その⑧ | トップページ | 牡蠣シーズン 到来! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 島原半島 ぶらり旅 その⑧ | トップページ | 牡蠣シーズン 到来! »