2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 蝋梅 (ろうばい) | トップページ | 長崎の坂。 »

プチ 初釜

Cimg3055  お正月も無事終わり……昨日は七日正月でした。

おご馳走をたくさん食べた胃に、優しいお抹茶を頂きたくなりました。

そこで和菓子屋さんで…見つけたものは…花びら餅。

初釜の茶菓子として、外せませんね。

 花びら餅についての説明は↓

      http://www.kanshundo.co.jp/museum/yogo/hanabira.htm

 また、もう一つの白くてまん丸で、真ん中に赤いポッチが付いてるお饅頭。

“えくぼ” です。 まるで、赤ちゃんの“えくぼ”みたいに 思わず 「ほっこり!」 笑顔がこぼれますね。

 そうそう、その奥に南天が飾ってる一輪挿し。

お正月のテレビ番組で華道家の仮屋崎省吾さん が、教えて下さいました。

「そこらへんにある物。何でもいいの! それに、ただ水引を掛けるだけでいいのよ。のし袋に掛かってる金銀の水引を飾るだけ! 簡単でしょ?」 と。

 なるほど!! 確かに【お正月】って感じになりました。

 

« 蝋梅 (ろうばい) | トップページ | 長崎の坂。 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝋梅 (ろうばい) | トップページ | 長崎の坂。 »