2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プチ 初釜 | トップページ | 突然ですが…… »

長崎の坂。

Cimg3050_2  南山手にある 「三菱重工外国人社宅」 です。

日本が誇れる造船技術は、世界でもトップクラスです。

この社宅はほとんどの方が単身赴任者です。

 各国から訪れた技術者。

造船を学びに来たのか、それとも教えに来たのか……。

Cimg3052_2 こちらは、通称 「地獄坂」 と呼ばれ傾斜20度です。

徒歩で登ると、その名前のイワレが直ぐにうなずけると思います。 

私は、毎朝この坂道を車で登って通勤します。

そして、坂の途中で決して止まらなくて良いように、確認して、心を落ち着かせてアクセルを踏みます。

なぜなら……(自慢じゃないけど) 坂道発進が大の苦手です。 本当に怖くて! ズズズ~ッと下がるのが何とも言えずスリリングなんです。

 それでも…大好きな坂の町、長崎。 困ったもんじゃ!

« プチ 初釜 | トップページ | 突然ですが…… »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

安心したわ。チーフも坂道発進が苦手なんですね。
も、って私も苦手だから遠周りしてフーフー言いながらお店に着くのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ 初釜 | トップページ | 突然ですが…… »