2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 不思議な虫 | トップページ | あまりにも天気が良すぎて…… »

クリスマスの料理

Cimg2926  料理教室へ行きました。

【もうすぐクリスマス!美味しい料理を作って大切な人をもてなそう!!】

のサブタイトルが付いてます。友達を誘って出掛けました。

すると、以外や以外! 結構な、ご年配の方がいっぱい!

上記の写真が当日のお料理の数々。 先生はレストランのオーナーシェフ 坂本先生です。

Cimg2931  この先生の “お母さん” 位の受講者ばかりです。

みんな一生懸命にメモを取ってます。 (が、私は心の中で悪い予感が……そして、的中しました。)

「さぁ、皆さん始めて下さい」

の掛け声と共に、間髪入れず!

「私達には難しい料理ばっかりやけん、若かあんた達が中心になって作らんばね!」 と。

さぁ、それからが大変でした! この4品を約1時間半で完成させなければ……

Cimg2930  “サーモンのパイ包みバターソース”

 市販のパイシートを使いましたが、なかなか良い仕上がり。 サクッとした外側に、ジューシーなサーモンの程よい塩味。クリームソースの作り方は、大いに役立ちます。

Cimg2928 “サザエのガーリック風味焼き”

ボイルしたサザエを、殻から取り出し実の部分を1センチ角に切る。ガーリックバターを作り、殻の中にほうれん草と一緒に詰め、オーブンで焼きました。

Cimg2929 デザートは “パンナコッタ”

 これは、比較的簡単に出来ました。生クリームたっぷりのデザートでした。 ココアパウダーでおしゃれに演出。

Cimg2932 私達2班の、出来上がった料理です。

 まず、家庭では出来ない味かも知れません。

班の皆さんとおしゃべりしながら頂きました……。

 たくさん、たくさん食べた後にオバサン達 (私もオバサンですが…) は、

「今日のは、どれも美味しかったけれど…。私はサーモンは焼き魚に!サザエは刺身で食べるのが好いと。こんなに時間をかけんでも良か…」 ですって!(汗)

「う~~んっ!なるほど…」 少しだけ、私も心の中で納得しました…。

「先生、ごめんなさいね!せっかく教えて頂いたのに……」

« 不思議な虫 | トップページ | あまりにも天気が良すぎて…… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議な虫 | トップページ | あまりにも天気が良すぎて…… »