2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雲仙がまだせ!コンサート2007 | トップページ | “それぞれの秋” 点描。 »

出島オランダ料理

Cimg2783  長崎グラバー園内にある “西洋料理発祥の碑” の建立30周年を記念して、全国からたくさんの料理人が訪れました。

 この格好で多くの人達が、お店の前の通りを降りて来るので尋ねると、

「表彰式もありました。」と。 素晴らしい勲章を胸に下げた年配の方々がいっぱい。

Cimg2785 「この道一筋、ゆう余年!」 のみなさんです。

大浦天主堂前にいらした方に思わずシャッターを向けました。なんて、“いいお顔” でしょう。

帝国ホテルの総料理長…村上信夫氏は亡くなられたけれど、まだまだ素晴らしい人材がたくさんいらっしゃいます。

Cimg2784  話は戻って…

その昔、出島に住んでいたオランダ人が食べていた “出島オランダ料理” が観光客に振舞われました。

日本に初めて伝えられたツバメの巣や、鶏団子が入ったチキンスープなどを、偶然に訪れた観光客は美味しそうに食べていました。

 色んなものが、長崎の町に入った歴史がありますね!

« 雲仙がまだせ!コンサート2007 | トップページ | “それぞれの秋” 点描。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雲仙がまだせ!コンサート2007 | トップページ | “それぞれの秋” 点描。 »