2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜は、永ちゃんのコンサート! | トップページ | ながさきのカフェとベツバラ本。 »

電車まつり

Cimg2713_2  今年も11月11日の秋晴れの日曜日。

長崎電気軌道の浦上車庫で、電車まつりがありました。

大人も、子供も結構マニアックな人が多いようです。(汗)

 毎年、寒い時期にあるので お尋ねすると…

「創立記念日がこの11月なんです。」 との事でした。

Cimg2731_3 Cimg2732_2  普段は決して入れない、車庫内。

今日は、こうして電車の底を見る事も出来るし、運転席で写真を撮ることもできます。

 この納涼ビール電車は、夏の風物詩です。

 始発の蛍茶屋から終点の赤追までを、貸切って走ります。 まだ、私は乗った事はありませんが、みなさん終点近くになるとかなり出来上がっているようです。

Cimg2724 Cimg2725  車庫内では、毎年電車グッズのオークションがあります。 この旅博は、かれこれ17~8年前にありました。

いったい、こんなプレートは誰が買うのでしょうか?

入札をして、午後1時に発表があります。

 吊り革や電球、方向指示器など (私から見ればかなり不思議な物ばかり…) がオークションにかけられます。

Cimg2733 Cimg2735 切り替えポイントも、間近かでみれます。  掲示板には、長崎の電車を愛する人達がメッセージを書いています。

コレは、ほんの一部です。 長崎の市民の足…電車。

いつまでも情緒ある姿で走り続けて欲しいと願います。

 で、家に帰ると……

Cimg2737  何故かこのプレートが!

オークションに賭けたのは主人でした。 いったい、これをどうするつもりでしょう…?

値段を聞くと……¥5,000  (言いたくない様子。)

あぁ、今日の夕食は 「吉宗」 の茶碗蒸しを注文したかったのに……プレート代に化けました(涙)

« 今夜は、永ちゃんのコンサート! | トップページ | ながさきのカフェとベツバラ本。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜は、永ちゃんのコンサート! | トップページ | ながさきのカフェとベツバラ本。 »