2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 若宮神社の竹ん芸 | トップページ | ちいさい秋み~つけた! »

伊良林界隈を歩いてみると…

Cimg2498  中島川を渡って、若宮稲荷へ向かう狭い狭い路地です。 電信柱には、稲荷神社のマークが……。夜になると火が灯り道先案内をしてくれます。

 すぐ近くには伊良林小学校があります。 さだまさしさんも、この小学校出身と聞いています。

おそらく、学校帰りにはいくつもある路地を、「探検」しながらわくわくドキドキして、帰った事でしょう…。

そんな思いは皆さんお持ちでしょう?Cimg2492

 この近くには坂本龍馬が日本で最初に貿易会社を設立したと言われる 【亀山社中】 があります。

その途中には、今も現役で石橋が架かっています。

右は比較的新しい橋のようですね!

Cimg2488  これは何でしょう?

長崎に昔から伝わる “竹線香” です。もう、ここ草野商店、ただ一軒になりました。

ここのご主人は手作りにこだわって、昔ながらの手法で長崎の伝統を守っていらっしゃいます。

私が子供の頃は、どこのお墓もこの竹線香の香ばしい杉の香りが一面に漂っていました。 懐かしくて、思わず買いました。

次のお墓参りには、久しぶりこの線香を持って行こうと思いました。

« 若宮神社の竹ん芸 | トップページ | ちいさい秋み~つけた! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 若宮神社の竹ん芸 | トップページ | ちいさい秋み~つけた! »