2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 広島散策  原爆ドーム | トップページ | とっとっと祭り »

とっとっと祭り

Cimg2117  8月26日(日曜日) 水辺の森公園で、こんなお祭りがありました。

長崎三菱重工業 の創立150周年のお祭りです。

 毎年、大物歌手がゲスト出演されます。 そして、今年が……なんと! さだまさしさん 

 17時30分から20時30分も、さださんコーナーでした。 もちろん、玲子さんやチキガリも出演されました。

まるで、 「夏・長崎から」 そのままでした。Cimg2118 いえ、もっと良かったかも知れません!

さださんの長崎弁全開の勢いでした。 すべて、長崎弁!

毎年ブリックホールである、コンサートのトークどころではありませんでした。

前半の曲目も……

「きみのふるさと」 「絵はがき坂」 「紫陽花の詩」 「長崎ブリーズ」 「精霊流し」 etc. と、長崎を意識した曲ばかりです。

ちょうど、この日は岸壁に大型客船が入港して、まさに次の寄港地 (天津) へ出発するところでした。船籍はイタリア。

チキガリが歌ってる最中に ボ~~ッ!! と汽笛がなり、コンサート中に響きます。

 とうとう、さださんが舞台袖から出てきて、

「さぁ、皆さん コスタ・アレグラ号 に別れをしましょう。」 の言葉で会場、一斉に船に向かって手を振る。Cimg2124

 こんなにたくさんの人々に見送りを受けたのは、キットこの旅の大きな思い出になった事でしょう。Cimg2129

 哀愁のある、美しい汽笛と、ともに 長崎港をあとにしていきました。

 コンサートの様子は……また、あした!

« 広島散策  原爆ドーム | トップページ | とっとっと祭り »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

うらやましい~!長崎に飛んでいきたかったなぁ…
チーフ、コンサートの様子、教えてくださーい!よろしくお願いいたします。続編、楽しみにしていますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島散策  原爆ドーム | トップページ | とっとっと祭り »