2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 不思議な出会い。 | トップページ | 広島散策 縮景園 »

夏・まだまだ長崎から

Cimg1938 大変遅くなりましたが、 【夏・まだまだ長崎から】 の報告をします。

 長崎を中心にプロ・アマのミュージシャンが、さだまさし氏の “平和は長崎から” の思いを受け継ぎ、今年第1回目をスタートしました。

 翌日の新聞各社、テレビ等のメディアは “成功だった!” という嬉しい言葉を頂きました。私も心からそう思いました。

Cimg1940  熊さんみたいですが、彼が今回の実行委員長……川田金太郎氏です。

 さださんを師と仰ぐ、長崎で活躍中の歌手です。

準備期間中にも、ずっとさださんからの励ましの言葉を頂き、この重圧を乗り越えてきました。

Cimg1950 長崎市長の 田上 (たうえ) 市長もお祝いに駆けつけてくださいました。 

「伊藤一長さんの、思いも同じです。この第一回目のコンサートが、皆さんの心に届き2回、3回と引き続けてください。僕も応援します!」 と、力強い言葉。

Cimg1984  高校生の一万人署名のメンバーも参加しました。

 被爆地・長崎に住んでる彼らの活動は、核兵器廃絶。世界平和の実現。地道だけど確実にその輪は広がっています。 (この年頃には珍しく) 思いきっり、大きな口を開けて歌う姿に、感銘を受けました。 

Cimg1960 こんなに、

身近にテレビ塔を、横目で見ながら平和コンサートを聴ける幸せ……家族で、来て下さったのですね。

Cimg1970  右写真は、雨やどりの常連さんです。

福岡や、大阪、又 鎌倉や東京から参加。

「やっぱり、8月6日は稲佐山に登りたくなります。」

と、嬉しい言葉。地元のテレビ局のインタビューに応えています。

Cimg1956 会場売店で気になったのがコレ!

「ほろ酔いセット ¥800」 これはお勧めです。

お皿いっぱいに、長崎のかまぼこが盛り付けされ、冷た~い生ビールが付いてます。 安いっ!

Cimg1969 暮れなずむ夕日。

刻々と楽しい時間が過ぎていきます。

Cimg2000 フィナーレは、全員で 「広島の空」 を歌いました。

右横に白い洋服を着た人が……佐田玲子さん。

 もう、この時は 全員が (出演者もお客様も) 心が一つになって感極まり、 

【来年も又、会いましょう!】

と、誰もが自然に口から出ました。 それほどに、素敵な充実の時間でした。

Cimg2011 最後になりましたが、実行委員会のメンバーです。

たくさんの方達の、好意と寄付で成功する事が出来ました。

来年は、「お客様」 ではなく、 「実行委員」 になって、

【夏・まだまだ長崎から】 を作ってみませんか?

 きっと、喜びも二倍・三倍になるでしょう……。

« 不思議な出会い。 | トップページ | 広島散策 縮景園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議な出会い。 | トップページ | 広島散策 縮景園 »