2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 広島散策 広島城 | トップページ | 広島散策 宮島 »

広島散策 偶然編

Cimg2023  ホテルの近くを歩いてみました。

すると、閑静な住宅街に、門構えの立派なお宅が……。

何気なく、ここの表札を見たら…AKIBA。

「えっ? AKIBA? あの広島市長の秋葉さん宅?」

どこら辺に、あったかは秘密です。 この写真はほんの一部で、もっと大きくて立派でした。

毎年、8月6日に世界に向けて “平和宣言” を発表されます。 そして、その3日後の

8月9日に、長崎の伊藤一長市長が “平和宣言” を読まれます。 今年も、秋葉市長は長崎に来られました。

Cimg2022_2 Cimg2021  小学校の校庭に、平和のモニュメントがありました。

爆心地の近くではありませんが、やはりここに通学してた児童もたくさん犠牲になったのでしょう。

 年々、被爆体験者が年齢と共に亡くなり “語り継ぐ” 事が困難に成りつつあります。

Cimg2018 駅前で見つけた、敷石。

やっぱり……もみじ! 

そう思えば、長崎駅には どんな模様の敷石があるのでしょう?  今度、確認します。

« 広島散策 広島城 | トップページ | 広島散策 宮島 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もしかしたら、私たちも同じくらいの時間にこのあたりをうろうろしていましたよ。
コンサートの前に行きたいところがあり、歩いていたとき、やはりこの学校の前を通り、碑をみつけました。確か、これは中学校だったと思います。「原爆の子の像」の佐々木禎子さんにまつわる碑です。
その後私たちは県立美術館に行ってきました。
一度ホテルに戻り、着替えてからコンサートへと向かいました。チーフにここを歩いていたときに出会えたら感動的瞬間!だったのにねぇ・・・残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島散策 広島城 | トップページ | 広島散策 宮島 »