2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 気になったので……もう一度。 | トップページ | 祈りのトライアングルゾーン »

長崎の町家

Cimg1883  格子戸の向こうには、音楽教室。

長崎の、長崎らしい軒先の風景です。 私が、子供の頃はこの様な家はあちら、こちらで見る事が出来ました。

あえて、足を止めて写真を撮るまでもなく…。 きっと、このお宅の中も 「手入れが行き届いた」 お住まいだと、お察しできます。 この、磨き込まれた格子戸から、そう判断できます。    

実は、私の望む家は……新築でもなければ、おしゃれな家でもありません。 古いけれど 「手入れの行き届いた、磨き込まれた家」 なんです。 初夏になると家の中に、庭の木漏れびが差し込み少しひんやりとした感覚。 電気は点けず、自然光の中で生活をしたい。

 私って、意外と “夢見る夢子” なんです。

Cimg1767  左の写真は別の所で写しましたが…。何だか、この家の中庭にピッタリのイメージです。

イメージついでに……Cimg1828

                           苔むした、岩と雨つぶが光るほてい草も、心が落ち着きます。

京都を旅して思うこと。

「やはり、日本庭園の究極は芝生ではなく “苔” の美しさ」 だといつも感じています。 あぁ~、京都へ行きたいゎ。

« 気になったので……もう一度。 | トップページ | 祈りのトライアングルゾーン »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になったので……もう一度。 | トップページ | 祈りのトライアングルゾーン »