2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今度は……セミ。 | トップページ | 大浦展望公園 »

大変です!ウォーカー邸が……

Cimg1841  さだまさしさん原作の映画 「解夏」

その劇中、大沢たかおさん扮する隆之の自宅が、このウォーカー邸跡地が撮影に使われました。

この小さくて狭い通りは、「祈念坂」 とも呼ばれ長崎の観光コースにもなっています。

その思い出の建物が先週から 「解体工事に入った」 とCimg1835言う噂を聞いたので、急いで行ってみました。

映画では、この家は使われませんでしたが、港を眺める角度などは、まさに隆之の庭からの風景でした。

Cimg1844 Cimg1842 大浦展望公園から、見たウォーカー邸。

屋根もすっかり取り払っています。 なんだか…寂しい…。

 門の前に立つ数人の人々。 なんでも、ウォーカーさんの三世になられる方です。現在は、東京にお住まいとの事でした。 背が高く、キャップをかぶっている方がそうです。

Cimg1851 Cimg1852 「解夏」 ファンなら、やはりこのシーンは印象が深かった事と思います。

陽子 (石田ゆりこ) の雨に濡れた白いドレスが印象的でしたから…。

いつ見ても、長崎らしい美しい通りです!

Cimg1857  場所は分かりますか?

国宝・大浦天主堂を正面に見て、左手に小さな道があります。

 ここから、入ったところが 【祈念坂】 です。

« 今度は……セミ。 | トップページ | 大浦展望公園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

5月に長崎に行ったときに歩きましたよ。祈念坂で「解夏」のことを思い出しておりました。雨やどりにお邪魔した後でゆっくり歩きました。

こちらはトラックバックが使えないようなので、コメントから失礼します。
ウォーカー邸解体は私にとってもショックだったので、うちのブログでも紹介させて頂きました。
事後報告ですみません。
http://shizuka.sppd.ne.jp/sadafan/modules/wordpress/index.php?p=7

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度は……セミ。 | トップページ | 大浦展望公園 »