2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏!まだまだ長崎から2007 | トップページ | ホネオ君? »

ほたるぶくろ?

Cimg1600  自由飛行館へ行きました。

各テーブルにこんなに可愛い花が……。コースターは伊藤さんの手作り。

この花は…ほたるぶくろ?

童話作家のいわむらかずおさんの有名な絵本に出た記憶があります…。

「14ひきシリーズ」が急に懐かしくなりました。 大家族のねずみ一家。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供が10人……いっちゃん、にっくん、さっちゃん、よっちゃん、ごうくん、……そして10番目の子供がとっくん。

 こんなに、暖かくて仲良しで清貧で、もうこんな家族像は絵本の中でしか見れないのでしょうか? 大人になって、忘れかけた感性をもう一度呼び戻したくなりました。

 いわむらかずおさんの14ひきシリーズは ↓

    http://www6.big.or.jp/~1happy/iwamura.htm

« 夏!まだまだ長崎から2007 | トップページ | ホネオ君? »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏!まだまだ長崎から2007 | トップページ | ホネオ君? »