2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なんて、無防備な猫。 | トップページ | あっ!木が…無い! »

枇杷の実

Cimg1428  今、長崎の町のあちらこちらに、びわの実が鈴なりに実っています。近所のびわの木です。

 毎年、驚くことがあります。 ただの木だと思っていたら、突然この季節にびわの実を満開に実らせ自慢気に実っています。

「まぁ!あなたはびわの実だったのね!?」

って気分です。 このびわの木も普段はたいへん地味に緑の木をしています。

Cimg1425 Cimg1417  実は、左も枇杷の木です。

しかも……我が家の庭の。

数年前に母が食べたびわがあまりにも美味しくて、その種を庭の隅っこに埋めたのが始まり…。

 何年経っても、見事な葉はつけますが、実は全くつきません。

「今年こそ、木を切りましょう…」 と、話していたら、まるで聞こえたかのように、その年にびわの花を咲かせました。桐の花みたいな地味で、茶色い産毛があります。

 この年から、この木いっぱいに実をつけました。見事なまでに…。

なのに…今年はこの有様です。不思議です。 長崎のびわの産地…茂木(もぎ)地方は去年の台風でびわの木が、塩害で多大な被害を受けてます。

まさか、我が家のびわの木も台風の影響?? ちょっと驚きです!

(ある日、木の隙間から数個のびわの実を発見…。今年の収穫はこれだけでした…涙)

« なんて、無防備な猫。 | トップページ | あっ!木が…無い! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんて、無防備な猫。 | トップページ | あっ!木が…無い! »