2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっぱり、長崎が好きっ! | トップページ | この画像に「ピンッ!」ときた人は… »

長崎港に美しい帆船が…

Cimg1103  4月27日から帆船まつりが始まりました。

水辺の森公園にはたくさんの人達がその美しい雄姿を見ようと集まっています。 これは海王丸です。

帆が張った姿は、やはりつくづく船が「女性名詞」である事を実感させます。

Cimg1104 左の船が海王丸。右が日本丸。大きさは同じです。

ここでも、稲佐山はしっかりと写真に納まっています。

(余談ですが、稲佐山って長崎のどんな所からも見えますよね。小さな小さな路地の先に見えたり、建物の隙間から見えたり……だからこそテレビ塔の機能をはたしているのでしょうが…。)

長崎を離れ、数年ぶりに帰省した時、列車から最初にCimg1094

目に飛び込む風景が稲佐山だそうです。

数十年前、さださんも、福山雅治さんも真っ先に迎えてくれる稲佐山を見て

「長崎に帰ったんだぁ~」 と実感したのでしょうか?

Cimg1099 これは、まさに今!フェイファンが乗客を乗せて、港クルーズに出発した所です。

Cimg1096 右は日本丸の帆先です。

長い長い列に並んで希望者は帆船に乗せてもらえます。

Cimg1085  船に飽きた子供達は、早速水遊び。この日の気温は22度まで上がりました。

Cimg1089 青空をバックに連凧ものびのびと宙に舞ってます。

テントの中は産地直送の新鮮野菜や果物。パン・漬物・手作りまんじゅう…etc.

Cimg1110 運河では、地元学生が製作したのソーラーカーも走っています。

帆船まつりは、長崎市民にとって、まさに家族ぐるみで楽しめるお祭ですね。

« やっぱり、長崎が好きっ! | トップページ | この画像に「ピンッ!」ときた人は… »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり、長崎が好きっ! | トップページ | この画像に「ピンッ!」ときた人は… »