2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こんな所にも春が…! | トップページ | 彼岸の中日 »

美味しんぼ!

Cimg0817  超ロングセラーの人気マンガ、美味しんぼ。

最新版は長崎編です。長崎と言えば…ちゃんぽん!

しかし、この本にはちゃんぽんの“ちゃ”の字も書いてありません。あえて言うなら最後のところに“さらりっ”と紹介されてるだけです。

 それより、私も知らない長崎の郷土料理が詳細に載っています。 生月島の鯨料理の数々。同じ鯨料理でも川棚町に現存する鯨料理とは全く違うものでした。 また、島原半島にある“がんば料理” (ふぐ料理) や芋の粉で作った六兵衛 (うどんみたいな物)。 

 ところてんを作る “てんぐさ” の海草。 その製法に似た “いぎりす”という甘くない寒天みたいなものや、豆腐料理の “ひろし” ……ネーミングも変でしょう?

 まもなく桜の季節です。 西海橋のふもとは“干潮会”や満開の桜が見れます。

私も鯨料理が食べたくなりました。

 

« こんな所にも春が…! | トップページ | 彼岸の中日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな所にも春が…! | トップページ | 彼岸の中日 »